元素記号「C」
(2007/06/17)


正直、この車もやれることはほとんどやってきた感があります。
これ以上はあまりにも現実的でない世界に入っていきますし、
そんなとんがった車にするつもりもないし、なにより先立つものがない。w

でも、なんかいじりたいんです。ww

そこで、今回はワンポイントアクセントをつけることにしました。
車の性能は変わらず、見た目だけが変わる。
正直そんなことにお金をかけるのもどうかというのはあるんですが、
「他の車とはちょっと違うぞ」っていう個性を出すにはコレが一番なのも事実です。
第一にドレスアップパーツは安い! (高いのもあるけど)

今回選んだのは、純正パーツにカーボン調イージーグラフィックを施したもの。
純正パーツ流用ですからフィッティングに問題はないし、部品代も安い。
そして、オークションでもそんなに競争率の高い部類ではない。
いろいろ変えた割には、そんなに予算かかってないはずです。


簡潔・明瞭に
まずはエンジンカバー。
耐熱塗料で赤く塗ったり青く塗ったりってのはよくあるのですが、カーボン調となるとちょっと別。
以前、某大型カー用品店に展示してあるのを見たのですが、3万ほどかかると書いてありました。

・・・・・・これ、3,000円ですが何か?(ぼそ)
けっこう導入を迷ったエアインテークですが、そんなに下品にはならなかったんじゃないかと思います。

こちら、5,000円。
内装もやってます。

ドアにあるツィータースピーカーのカバー。(1,000円)

まさか、締め切り寸前に高値更新されて掻っ攫われるとは思いませんでした。
・・・でも、翌日締め切りの商品にに同じものが同じ値段であったため、そっちで落札。
ダッシュボード上面のエアコン吹き出し口は、弾数が少なく落札できるか不安でしたが、無事入手。(1,000円)
これは他のパーツとは別経路での入手でした。

純正のワイパーアームにカーボン調イージーグラフィックを施したもの。
少々お値段張りましたが、気になったのでついカッとなり・・・。ww(19,800円)

なお、ブレードはPIAAのエアロブレード(カーボン調)を入れました。
統一しなきゃね!
ああっ、見込み違い
残るはフューエルリッドです。(1,000円)

ちゃっちゃと交換するかと思って何気に並べて見たところ・・・・・・ちょっと待てよ?
なんか・・・・・・形状違いませんか?
明らかに違いますぅ!!!

こんなとこはワゴンもセダンも共通だと思ってBG用のものを購入したのですが、まさかここのパーツがワゴンとセダンで形状違うとは・・・。
ウチのについてる「S」の刻印はセダンのSですか。

サイズとしては上辺が17.7cm、底辺が18.7cmの台形型をしてるのがワゴンのフューエルリッドです。
作業を終えて
インテークダクトですが、固定用のボルトが錆びて固着しており、自分では外せなくなってました。
DIY作業をする人の中には、潔くダクトを破壊して交換してる人もいましたが、そんな便利な道具もなかったので、ディーラーへ。
小一時間ほど見てもらって無事取り外してもらえました。(工賃無料)
こういうとき、ディーラー近いと助かるなー。
あとは、内張りはがしやドライバー、ラチェットがあれば誰でもできる作業なので簡単です。
効果のほどは・・・
外見上はインテークダクトが一番インパクトありますね。
たぶん、遠めに見ると「ボンネットにでかい穴が開いてる」って思われるはずです。

あとは、内装がこれでほぼカーボン調で全部統一できたことです。
一応走り系の車に仕上げてるので、こういうとこも極力揃えておきたかったポイントです。

あとは、外装でドアノブにカーボン調ステッカーを貼ってみようかな?と思ってます。
ちょっと作業が面倒そうなんですが・・・。
忘れてた・・・(2008/05/18)
ハッタリの無いが悪いっ!!w

ちなみに、よく見えないでしょうが、「Tuned by STi」って書いてあります。
BLのTuned by STIモデルのテールエンブレムを買ってきて、貼り付けました。

本来テールエンブレムなので、こんなエンジンルーム内で使ったら何が起こるか判りません。
ディーラーの担当も「判りませんね」って言ってました。
いろんな意味で実験です。

「忘れてた」とは、この部品をディーラーで買ったのが、『2007/07/04』だったからです。(納品伝票より)
10ヶ月も放置してました。