ステアリング交換
(2004.06.3)


GC8のステアリングを移植しようしたのですが、
エアバッグが爆ぜ、チェックランプも消えず・・・。
結局、社外品にするということで落ち着きました。
なんだかんだと遠回り・・・。

社外品にした理由は・・・
@もともと純正のステアリングは、だいぶ擦れてみすぼらしくなってきてた
AエアバッグCPUが壊れているとなると修理代がかなりするらしい
B近所のカーショップに『MOMO RACE』が定価の約半分で売ってた

以上、「社外品に交換するほうが修理するより安そう」という予想が立ったためです。(笑)
さすがに、インプレッサステアを付けた状態でディーラーに診断してもらいに行くのは、
かなりの勇気を必要としましたので・・・。<当然怒られるはず
※エアバッグユニットは車種専用設計なので、同社の他車種といえど取り付けることは禁止されてます。
エアバッグユニットにも警告文が記載されてます。

あと、2週間ほどインプレッサステアを使ってた感想として、
前回作業時のコメントに書いたこと(1cmほど手前にきた/スイッチがちょっと遠くなった)がどうも気に入らず、
「これなら見栄えよりも実用性を重視すべき」
と判断しました。


ACT.1 配線を元に戻す
分かりにくいですが、助手席側からみた状態です。
左側に見えるのがワイパーのスイッチ。

中央の隙間は約1cm。
指が入ります。

改善するにはコラムのほうもインプレッサ仕様に変更してしまうことですが、そこまでやる必要性があるか?ということに・・・。
当初の配線変更の際に、チョッキンしてしまったコネクタを半田を使ってくっつけました。

当時、後のことをまったく考えずに切ってしまった為に、かなり細かい作業をすることに・・・。(疲)
ACT.2 取り付け・動作確認
あとは、対応ボスの取付説明書に従って組み立てるだけ。
しかし、このボスってなんかちゃっちぃなぁ・・・。

で、動作確認したのですが・・・・・・ホーンが鳴らない?!
慌てて配線を確認したら・・・半田付けが甘かったらしく外れてました。(滅)
再度、半田をやり直し確認・・・やっぱり×!?
いろいろ見てると、ホーンのアース側の端子が繋がってない!(爆)
しかし、ボスには配線するような場所ないし、構造的にどこへ落とせば・・・?
ボスのほうでちょっと小細工して留めました。
また写真撮り忘れてるし・・・。
作業を終えて・・・
疲れました。
いや、二転三転としたので・・・。

ちなみに、やっぱりエアバッグのチェックランプは消えませんでした。
これは本格的にエアバッグCPUに異常が出てると思われます。
ディーラーで診断してもらうしかないかなぁ?でも、どーせエアバッグのないステアリングになっちゃったから、故障してても関係ないと・・・。(笑)
パネルに赤く点灯してるのが気に食わないですが、これは・・・目隠しするか、電球抜いてしまえば・・・。<いいのか?それで
あと、任意保険がエアバッグ割引きになってるので契約変更しないと万が一のときに保険が効きません。
効果のほどは・・・?
「うわっ、径が小さいっ!!」<第一感想
メジャーで測ってみたところ、BD純正が約37cm、GC8が約38.5cm、MOMO RACEが約34cm。
なんだ?GC8の38.5cmって!(笑)

そして走り始めて最初にハンドル切った時に・・・「うおっ?!重たいっ!!」
そりゃ、いきなり4cmも小さくなれば重いに決まってます。
でもまぁ、ちょっと走ってるうちに慣れました。(笑)

なんだか、ステアリングが変わっただけで走り屋さんの車みたいになったような感じが・・・。
でも、やっぱりボスのデザインが微妙・・・。
こうなったら最近流行ってきた盗難防止効果もある、取り外し式ステアリングボスに変えちゃおうかな?(笑)
追加作業(2007/05/26)
オークションで見つけたので買っちゃった。w

これで赤ステッチステアリング♪