スーパーすじがねくん取付け
(2006/08/31)
2006年の夏休み課題です。w
以前から興味はあったのですが、
DIYでやるにはちょっと難易度が高いと思って見送っていたこのパーツ。
夏休みの期間を使って挑戦してみることにしました。
これは、フロントリーンフォースメントとモノコックフレームをつなぎ、
剛性を上げることでハンドリング等を向上させるのが目的です。
まだ、ボディにヘタリは感じられないと思っているのですが、
まぁ、そこは転ばぬ先の杖と言うかポテンシャルアップというか・・・。w
ClubLEGACYの紹介記事ではDIYに5時間ほどかかったとレポートがありました。
さて、素人がやるとどんな結果になるのでしょうか・・・?
仕入れましょう |
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こちらが「スーパーすじがねくん」です。 メーカーはカーステーションマルシェ。 ここは現役ラリーストが経営するお店で、実績は十分です。 ・・・それを、オークションで安く買いました。(苦笑) |
まずは説明書のとおりに・・・ |
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このパーツはフェンダーを外さなくても取付けれることになってます。 そこで、最初はそのとおりにやってみることにしました。 とりあえず、インナーフェンダー(マッドガード)を外します。 半分ぐらいまで外しておけばOKです。 |
このケーブル類が作業の邪魔なので、クリップを外して避けておきます。 |
フェンダーとフロントリーンフォースメントの間にはこれぐらいの隙間しかありません。 |
この穴を使って取り付けるのですが、相当苦しい作業が予想できます。 |
ドアヒンジを外すのでドア落ち対策をしておきます。 雑誌を適当なページまでめくって隙間を埋めます。 |
さらに、ClubLEGACYの記事にあったようにテープで留めます。 |
アンカーを通すことは何とかできたのですが、このドアヒンジのネジを外してアームを取り付けるのができない! フェンダー内の為、見えないところを想像しながらの作業というのは、あらかじめ予想していましたが、ここまで困難だとは思いませんでした。 さらに、純正のネジを外すのが大変で・・・。 メガネスパナをグイッとやったらザクッ・・・と。(汗) ・・・右手首付近を3cmぐらい・・・。(痛) ええ、「ためらい傷」のようになってしまいました。 これ、休み明けの仕事に行ったときに職場の人になんて言おう・・・。 しかし、深い傷って痛くないんですよね〜。 切った割にはいたって冷静に作業を続け・・・れるわけがなーい!!ww まだ作業は初期段階。 まだまだあるんだし、左側だって残ってる!! これ以上やったらホントにやっちまいそう。(滝汗) |
安全策発動! |
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だったら、フェンダーなんか取ってしまえ!!! |
フェンダー取るためにはここまで行く必要があります。 グリル〜ヘッドライト〜バンパー・・・。 こんだけ外すとディーラーで幾らかかるやら・・・。(汗) あと、上の写真を見てもらえば分かるかと思いますが、サイドステップも外さないとフェンダー外れません。 でもまぁ、これでこれ以上ケガをすることもなく作業できるでしょう。 |
取付け手順 |
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左側で紹介します。 まずは、アンカーを差し込みます。 |
短いロッドを、ドアヒンジのボルトに付属のボルトで留めます。 あ、まだ仮締めですよ。 ・・・え?仮締めに見えない?? それは気のせいです。ww |
アンカーにマウントボルトを取り付けます。 工具なんか使える形状ではないですから、手で締め込むだけです。 |
マウントボルトへ長いロッドを取付け、短いロッドではさみます。 こちらも、まだ仮締め。 |
下側のドアヒンジに長いロッドを留めます。 |
あとは4ヶ所の座りを確認しつつ締め込んでいきます。 締め付けトルクは6kgf/m程度となってますが、トルクスレンチなんか持ってないので、カンでいきます。(爆) これで完了。 フェンダー内に手を突っ込んでヒーヒー言ってたのがウソのようなスムーズぶりでした。 あとは、取り外したフェンダーとかなんだかんだを元に戻していきます。 |
作業を終えて・・・ | |
・・・だから最初からフェンダー外せって・・・。(ぼそ) 作業時間としてはトータルで4時間ぐらいです。 ただ、最初の1時間ぐらいはフェンダーの中で四苦八苦してたので、それを除くと3時間ぐらいで取付けたことになります。 すじがねくんを取り付ける作業そのものは、片方30分もかかってないと思います。 工具もいろいろ揃ってないと、フェンダー外さずに作業するのは難しいですね。 エアロをDIYで触れる人なら、ここまでバラすのもそれほどではないと思うので、外して作業するのをお薦めします。 |
効果のほどは? | |
SUBARUの車って、アフターメーカーが作ったパーツが純正に採用されることが多いのですが、これもそんなパーツの一つです。 ProvaのロアアームスティフナーがBE/BHに採用されたのは有名な話ですが、このすじがねくんと同じ類ものがインプレッサSTIVer.には純正で取り付けられてます。 でまぁ、さっそくテストドライブに出かけてみました。 出かけた瞬間から違いが・・・感じられるようなセンスは持っていませんので、山道へ。 そして、ヘアピンを回ったときに明らかな違いを感じることができました。 今まで、ヘアピンを回ると後半でアンダーステアが出てしまい苦しんでいたのですが、そんな症状はまったくなりを潜め、さらにアクセルを開けることができるようになったのです! これで山道でインプレッサに追い回されても粘れるようになりました♪<マテ |
そして、そのテストドライブ中の出来事・・・。 左インナーフェンダーが取れました。orz |
バンパー寄りのほうがめくれ、タイヤに巻き込まれて全部をむしり取った感じです。 まぁ、方向転換の際に段差を通ったのがタイヤに巻き込まれた理由だと思いますが・・・。 しょうがないので、近所のディーラーに注文しました。 在庫が近くにあるそうなので、入荷は早いようです。 ・・・ちなみに、4,809円(税込)でした。 |