DOA2Uコラム


購入してから5日間(※11月7日現在)経ちました。
プレイ時間もトータルで41時間40分を超え、なんと1日平均8時間遊んでる計算!(爆)
仕事の時間に匹敵するというのはどういうことだ?平日はどこで寝てるんだ?(笑)
なんのことはないです。休みの日に朝から晩までやってるからです。
平日は仕事から帰ってきてからの3時間ほどしか(?)やってません。

え〜、分析するといったい休みの日に何時間ぶっとおしで遊んでたかバレるのでこの辺で。(苦笑)

さてさてさて、とりあえず隠し要素も一通り出てきたことですので、
このへんでいろいろ気付いたことをつらつらと書き留めておきます。



T.お気に入りコスチューム(カッコイイ系)
まぁ、定番ネタですね。
コレを全部出さないことにはこのゲームは始まらないと思ってるので、ここからいきましょう。
たいてい、私は遊ぶときにこのコスチュームを使ってます。

かすみ:COS.8/ゲン・フー:COS.6/ティナ:COS.10/ザック:COS.5/ジャン・リー:COS.1/あやね:COS.12/ヒトミ:COS.4/万骨坊:COS.1
リュウ:COS.8/エレナ:COS.7/バース:COS.2/レオン:COS.7/レイファン:COS.11/アイン:COS.6/バイマン:COS.1


U.お気に入りコスチューム(ネタ系)
キャラがキャラで、コスチュームがコスチュームなのでこういうのも大事です。(笑)

かすみ:COS.6(ピンク・・・)/ティナ:COS.13(Neko mimi mode(笑))/あやね:COS.10(縞・・・)/ヒトミ:COS.9(クマさん)
エレナ:COS.5(あんな動きをしてどうして・・・)/レイファン:COS.15(たれ○んだ?)

男性陣ではリュウのCOS.9がなんだか意味不明でカッコよくもあり笑えるものだったり。
同じくリュウのCOS.4は「ハッ○リくん」と呼びたくなりました。(笑)
ネタ系コスチュームでは筆頭にザックがあるんですが、相変わらずどれがいいのか悩めるラインナップです。
アインのCOS.7も微妙に笑えるのは私だけでしょうか、カッコイイ系の1〜6のイメージとは一味違います。


V.お気に入りコスチューム(タッグマッチ系)
タッグを組むならこの衣装でやるべきでしょう。

@かすみ(COS.8)&あやね(COS.8)
かすみ&あやねの制服とか体操服はあまりにもベタなので、ここはカッコイイ系で。(笑)
Aエレナ(COS.10)&レオン(COS.2)
アラビアンに決めてみましょう。専用勝利ポーズとかあればいいのに・・・。
Bバース(COS.6)&ジャン・リー(COS.8)
もはや、ヤ○ザ・・・。(笑)
Cレオン(COS.5)&アイン(COS.4)
白と赤のコンパチですな・・・。(笑)
Dレオン(COS.6)&バイマン(COS.4)
微妙に揃わないけど、まぁ、軍人さんということで。
Eエレナ(COS.7)&レイファン(COS.2)
エレナに白のチャイナ系ができたので、白で揃えてみましょう。レイファンを赤(COS.1)や黒(COS.11)にするものよいかと。
Fアイン(COS.5)&ヒトミ(COS.3)
ここまであってどうして専用勝利ポーズがない?!


W.COMのクセというか「COMの特権」と書いて「インチキ」と呼ぶというか・・・
コスチュームを出すためにせっせとストーリーモード・タイムアタックモードを遊ぶのですが、
どうにも腑に落ちない点が多々見受けられ・・・。
確か、雑誌の記事に「対戦が上手くなるようなCOMの設定にします」というのがあったが、
このCOMを面白いというプレイヤーは世の中に何人居るんだろうか?

@最初はそうでもないが後半になるとホールドの割り込み率がべらぼうに高くなる
もうなんでもかんでも取られます。うかつに起き上がりの蹴りなんぞ出せません。
また、PPPとかからの連携で中段のパンチ・キックのバリエーションもことごとく見切られます。
こっちのコマンド(※技ではない)見てからホールドしてるんじゃないかと思う確率の高さ。
普通の人間はそんな神懸かった読みはできないですよ。

A投げ抜けがほぼ100%になる
特にストーリーモードの万骨坊がその傾向なのですが、投げコンボが3段目まで決まった試しがない。
EASYなら「稲綱落し」「連・太公釣魚」もどうとでも入るのに、NORMAL以降はこれっぽっちも・・・。
それでも、COM戦に投げは必要なので、ホールド誤爆を誘って1コマンド投げを狙うのですが、
それですら抜けてしまうというのはいかがなものか。
お願いだから「HI COUNTER THROW」を抜けるのはやめてくれぇ〜!!

・・・とりあえず、こんなCOMの攻略法というか傾向と対策というかを私なりに。
序盤はもう適当でもいいです。ホールドの率も低いですし、けっこうヌルイ攻撃してくれますので。
後半になってくると、俗に言う「レバガチャ」系プレイは通用しません。永遠に勝てなくなります。
ワンパターンの攻撃はすべてホールドされると思ってください。
対策としては2パターン。
パターンA:COMの攻撃パターンを覚えてホールドする
アイン戦がけっこう簡単です。かすみ・リュウ・あやねストーリーの後半に出てくるので練習に最適です。
あとは中段のパンチとキックの見切りですね。
ティナ・レオン・バイマンのニーとバースのミドルキックは曲者です。
そうそう、後半に出てくるあやねの背中向け攻撃も厄介ですよ。
パターンB:ホールドを誘って投げる
PPPなどでCOMがよろけた場合、たいていホールドでリカバリーしてきます。
このとき馬鹿正直に攻撃を続けると見事に取られます。
せめてディレイでいきたい所ですが、ここは投げたほうが簡単です。
上段・中段ホールドならば立ち投げ、下段ホールドならばしゃがみ投げです。
・・・どっちが投げれる確率が高いかはいわずもがなですね。
とにかく後半はホールドの確率が高まるので、迂闊な行動は控えましょう。
ストレスが溜まってコントローラー破壊したくなります。(苦笑)
COMの頻繁なホールドを見切って投げるのが良いです。
殴りたい・蹴りたいと思ったところで投げてみましょう。

あと、万骨坊に限っては下段攻撃に弱い傾向にあります。
いや、だからといって下段ばかり狙っても一向に勝てませんが。<ホールドかガード後の投げかでほぼ全部潰される
なんとなくですが、ここ一撃・・・って時には中段より下段がけっこう当たってくれたような感じです。
それと、一部キャラは攻略が比較的簡単です。
ジャンリー(ドラゴンキック)・あやね(幻夢槍)はホールドされても相手は受け流すだけですし、ガードされる確率も少ないです。
ガードされたときは目も当てられない状況になりますが、通常の攻撃でもガードされれば一緒なので、
ここはメリットの多いほうがいいでしょう。

−難易度によるCOMの強さ−
タイムアタックモードでいうと・・・。
EASYのSTAGE8あたりは、NORMALのSTAGE3あたりに相当。
NORMALのSTAGE8あたりは、HARDのSTAGE4あたりに相当。
あくまで、私の感覚ですが。
EASYはもうゴリ押し可能です。
バイマンや万骨坊でタイムアタック3分台だなんてNORMALじゃ考えられません。
NORMALはSTAGE4あたりからゴリ押しができなくなるので・・・。
そして、HARDはボケッとしてるとSTAGE2あたりでも何もできずに負けたりする・・・。


X.UPS(ユーザープロファイルシステム)
無停電電源装置と思ったあなたはきっとパソコン好き。(笑)

それはさておき、え〜・・・今回のUPSですが。
一言で言えば「ちょっと待てよこの野郎」って感じです。
そもそも、DC・PS2版でのUPSすら全く活用しなかった人なので、偉い事はいえません。
・・・が、しかし!!!一言だけケチつけさせてください。
『なんでコスチュームまでUPS毎に1からやり直しなんじゃ!?』
DC・PS2版ではシステムとUPSが分離してたので、
システムで出現条件を満たせば、その後はUPSをいくつ作ったり消したりしてもOKでした。
つまり、隠し要素はUPSに縛られなかったのです。
しかし、今回は「まずUPSありき」なので、UPSがなくなると今までの苦労も全部パァ。
相変わらず、メモリーカードにコピーを作ることはできないので、バックアップも取れません。
エクスポートしたUPSは次に必ずインポートしないといけません。

まぁね、オンラインのことを考えればそうなるのは仕方ないんだろうけどね。
どうやら、オンラインで戦ってるといろいろランクが付いたりするようなので、
不正をさせない為にもファイルは1個というのは分かります。

でもね、せっかく出した隠し要素を別のUPSに引き継ぐとかいうおまけ機能ぐらいはつけてもいいじゃん!
おかげさまで、私は今2個目のプロファイルを作って再び隠し要素出現に向かってる始末・・・。
いや、友人が遊びに来たとき用のUPSがあると、個人データと分離できて便利そうだったので・・・。
対戦結果とかオンラインとオフラインで分けるといいかなー?とか・・・。