DEAD OR ALIVE 4


待たされました。
本来なら年末に遊びたいのを我慢して帰省するはずだったのに、
実家から帰ってくる日を心待ちにする羽目に。
おかげで、何故か手元にDOA4が2本あるという不思議な現象まで・・・。(苦笑)

さて、そんなDOA4なんですが、
一言で表現するなら「めちゃ難しい」です。
とにかくCOMが強い!半端じゃなく強い!!ラスボスなんかどーしろと?!
・・・そんな状況です。

もうレバガチャプレイで楽しむ・・・ってことは無理なのか?
なんでCOM相手に必死に次の一手を考えないといけないのか??
っつーか、COMが非常に人間臭いいやらしい攻撃してくるんです。
なんでそこでそれをやるんだよ?と小一時間問い詰めたい気分。

こんなのを相手に「簡単」と言えるのは一部のジャンキーだけではなかろうか?
っつか、コンフィグに「難易度:イージー」って項目がないんですが?

・・・それでも、頑張って遊んでしまう自分がいます。


まずは、隠し要素から紹介

今回はストーリーモードとタイムアタックモード(2本先取・60秒以上)を遊んでると、
コスチュームや隠しキャラが増えていきます。
コンティニューは無制限、諦めずに作業続けてください。

とりあえず、買ってきた状態で各キャラのコスチューム総数は・・・
かすみ:COS7、ハヤブサ:COS4、こころ:COS7、ヒトミ:COS8、ブラッド:COS3、エリオット:COS4
バース:COS4、ザック:COS4、ジャン・リー:COS4、レイファン:COS7、ティナ:COS6、ラ・マリポーサ:COS5
バイマン:COS3、クリスティ:COS4、あやね:COS6、ハヤテ:COS4
となっています。

2006/01/09追記
隠しキャラのコスチュームは以下のとおり。
エレナ:C5、アイン:C4、ゲン・フー:C4、レオン:C4、万骨坊:C2、SPARTAN-458:C7
これだけ回収すると「すべてのコスチュームを獲得」の実績が開きます。
・・・大変だった・・・。(疲)

しかし、こころの着物がなかったり(アドバタイズでピンクと青が存在する)、大半が色違いだったり。
非常に手抜きなラインナップです。
男連中になると3着しかないキャラまであって、冷遇されまくり!
これはもうDLで新コスが手に入ると思うしかありません。
もしくは実績を開放していくとロックが外れるとか。

次に隠しキャラです。
ストーリーモードでヒトミでクリアするとアインが使えるようになります。
ブラッドでクリアするとゲン・フーが使えるようになります。てっきりエリオットがキーだと思ったのですが。
ザックでクリアするとレオンが使えるようになります。
デフォルトの16キャラ全員でストーリーモードをクリアするとエレナが使えるようになります。
エレナでストーリーモードをクリアするとSPARTAN-458が使えるようになります。
なお、エレナ以外のキャラはストーリーモードで使えません。
タイムアタックモードを全キャラでクリアすると万骨坊が使えるようになります。
このときのタイムアタックは1本先取等にいじってもいいようです。
というか、タイムアタック4分以内で金杯なんですが、2本先取じゃまず無理だと・・・。
なお、Alpha-152は使えません。

その他として私が掴んでいるのはシステムボイスですね。
トレーニングモードのエクササイズを各キャラでこなすと、そのキャラのシステムボイスが追加されます。
ただし、ハヤテとアインは同じ声優さん(緑川光)なのでアインのシステムボイスはないです。
その代わりといっては何ですが、全キャラでコンプするとAlpha-152のシステムボイスが追加されます。
※2006/01/04追記:アインをやる必要はないみたいです。

・・・だいたいこんなとこですかね?隠し要素的には。
今後何か分かったら追記の方向で。
・・・てーかコスのことぐらいしかないだろうけど。

2006/01/07追記
コスチュームはオンラインのザックストアでも買えるのですが、
1着5000ザックと高価なので、自力でクリアして回収するのがベストです。
そのキャラの分のコスチュームを回収すると、ザックストアでも「SOLD OUT」になります。
一応、これが回収済みの目安になるのですが、
コスチュームを回収したのにSOLD OUTにならない時があります。
というか、現時点で未回収はゲン・フーとレオンとSPARTAN-458だけなのに、他キャラのがまだ売ってる・・・。
もしかして、実績を何か回収しないと見てくれないのかな?

遊んでで思ったこと

とにかくべらぼうに強いCOMですが、
傾向としては闇雲に攻撃しないでCOMの動きを見るようにしたほうがいいみたいです。
「安定でコレ」というのはないので考えて戦うようにしましょう。

まずは『技(コンボ)をそのまま出し切らないこと』ですね。
COMは割り込めるとこでほぼ確実にホールドしてきます。
なので、ディレイをかけたり途中で止めたりする必要があります。
単調な攻撃はホールドの格好の餌
これを意識することで戦い方に幅ができます。
つまり、前からTeam Ninjaの板垣氏の言葉にあるとおり対戦が強くなるCOMというわけです。
ただ、所詮プログラムなのです。
よく見てると、こちらの起き上がりに頻繁にホールド入れてたり、
よろけキャンセルにホールド使ってたりします。
何も考えずにボタン連打してるとそれを取られてしまうわけですが、
そこでちょっと我慢すると投げがハイカウンターで決まったりするわけです。
PPPKのコンボをPPPで止めると、COMはKを取ろうとしてホールドを出すので、そこを投げるのです。

・・・とまぁ、分かったような口ぶりですが、「言うは易し行なうは難し」です。
なんせ私はアツくなると回り見えないタイプですので、TVに向かって吼えてます。(苦笑)
「なんでそれ取るんだよ!!てめーインチキしてねーか!?」
・・・はい、精進します。(-_-;)
でも、これってDOAUのときもそう思ってたんですよね。
DOA4ではそれが更に厳しくなったということなんですかね?

あとは、忍者がちと曲者ですね。
かすみとハヤブサは消えまくるし、あやねはくるくる独楽のように回るのが激しくなったし・・・。
ハヤテも特殊移動技を持ったせいで戦いにくい・・・。
まぁ、これはまだ慣れていないというのもあるんでしょうけど。

慣れていないといえば、私は慢性的にトリッキーキャラに弱いです。
ブラッドとザックは天敵です。バーチャファイターでも酔拳ジジイと蟷螂拳ガキが苦手でした。
いーかげん克服したいですね。

2006/01/04追記
慣れてきたのかAlpha-152もそこそこ渡り合えるようになってきました。
まぁ、ダメなときは瞬殺されますが。
なんとなくですけど、中距離からの飛び込み系攻撃がよく当たる気がします。
それだけで勝てるかといわれると無理ですが。
あとは背後攻撃が豊富なキャラは比較的対応しやすいかと。
けっこう移動後の攻撃を潰してくれます。
それ以外はひたすらホールドするしかないですかね〜。
中距離からは、かすみでいうとこの烈空牙で突っ込んでくることが多いので中段Pホールド。
飛び込み系は蹴りが多いので中段Kホールド・・・っと、このへんでしょうか?
ただ、飛び込んでくるのはOHの時があるのでそれはモロにハイカウンターで食らうことになります。
意外なとこでブラッドが負けなしなんですよねぇ〜。
何も考えずにレバガチャしてたら勝てちゃった・・・。COMもトリッキーなのには弱いのか?(んなこたない)

2006/01/07追記
凶悪なラスボスAlpha-152ですが、
ストーリーモードよりタイムアタックモードのほうが若干戦いやすい感じがします。
普通に考えると2セット取らないといけないタイムアタックのほうが大変に見えますが、
アインとゲン・フーで意外と苦労しなかったところから考えるに、
ちょっと弱い設定にしてるのではないかと。

その他

オンライン対戦はなかなか快適です。
現在、私が使っている回線は1Mbps出ない細い回線なのですが、
繋がってしまえば処理オチもほとんどなく気持ちよくプレイできます。

あとは・・・先日20回戦ったとDiaryに書きましたが、そのデータが消えました。orz
どうやら説明書にあった予告なしリセットのせいみたいです。
年も変わるし月も変わるし、しょうがないですかね〜。
そういやDOAUの初期のころも消えてたな・・・。

2006/01/07追記
オンライン対戦で謎現象が発覚。
キャラを選択してさぁ対戦だ!というとこで画面が変わらなくなる。
Xbox360そのものがフリーズしているわけでなく、画面だけがとまっている。
結局こうなると一度サインアウトするのが手っ取り早いんですが、
「切断」扱いで余計なマイナスカウントが付かないことを祈るしかないわけで。
ただ、順番待ちで観戦している時でも発生するんですよねぇ〜、これ。
自分の通信状況が悪いのか他人が悪いのか・・・?

あと、オンライン対戦で5連勝しました!!<実績が開放されました。d(^o^)b
それと、オンライン対戦で5連敗もしました!!!<実績が開放された。OTZ

コマンド入力について

今回、ハヤブサの稲綱落し以上に厄介な技がハヤテに追加されました。
その名も「雷神」!コマンドは「21478963P+G・4682P+G・7391P+G」です!!
こんなもん、まともに入力できませんって!

で、5時間ぐらいやって判明したのですが、意外と入力判定は甘いです。
まず、右向きだろうと左向きだろうとコマンドを反転する必要はありません
最初のレバー1回転は自分の回しやすい方向へ回せばいいです。
しかも、8方向確実に入れる必要はありません。下(2)〜左(4)〜上(8)〜右(6)〜下(2)となっていればいいです。
開始した場所が上(8)だったら上で終わってください。そうしないとレバーが1周したと判断してくれないようです。
ただ、コマンド受付時間が短いので、クルッとすばやく回してください。
次の左右上下の十字入力ですが、これはけっこう入れやすいと思います。
上手く繋がらないときは1段目のあとレバーとボタンから一瞬手を離してみてください。
完全にニュートラルにしてから次のコマンドをいれるといいみたいです。
これ、バーチャファイターの崩撃雲身双虎掌でもそうでしたね。
3段目の×を書く操作ですが、これは余計なところを通っててもいいみたいです。
2段目の十字も同様で、コマンド受付時間内にとにかく順番に4ヶ所通っていればいいです。

2段目、3段目を入れるタイミングは、「Combo Throw」と出ている最中。
その直前は必ずニュートラルポジションです。

・・・結局、7時間頑張って1回だけ成功しました。ほとんど奇跡。(苦笑)