レベル上げ


RPGにおいて一番基本かつ一番面倒な作業が「レベル上げ」です。
RPGである以上、どんな形であれ戦闘をして強くなるのは必要なのですが、
とかく時間の少ない現代人には、このレベル上げが邪魔に感じます。
結果として「戦闘がタルくてつまらない」とか「戦闘が邪魔」とか批判されることになり、
RPGがRPGである意味がなくなってしまうことになるわけです。
じゃあ、ACTならいいのかというと「セーブできない」とか「操作が難しいからだめ」とか言うんですが。
ホントに、人間というのは自分に都合よくないと・・・。(ぶつぶつ)

さて、ドラクエ9も例に漏れず地道なレベル上げをする場面に遭遇します。
本編をクリアするまではそれほどでもないのですが、
本編クリア後は完全に「作業」と呼べるレベル上げが待っています。
そこで、倒すのは難しいが、倒せば経験値が大量にもらえるメタル系がもてはやされるわけです。
このメタル系は、ある意味作業を面白くする仕組みで、なかなか考えられてるわけですが、
やっぱり、人間はひとたび甘い蜜を知ってしまうとそこから抜け出せないわけです。

ドラクエ9の甘い蜜は、「まさゆきの地図」という通称で広まった、
メタルキングのシンボルしか出てこないフロアのある宝の地図。
これにより、レベル上げの作業が一気にはかどるようになりました。
そして、同類の地図などがすれちがい通信で広まるようになり、
「すれちがい通信」は2009年のゲーム業界流行語大賞にもなるわけです。

じゃあ、この地図さえあればレベル上げは問題ないのかというと、そうでもありません。
なんせ、メタルキングの出現するフロアまで行くのが大変です。
また、メタルキング自身もそれなりに強いですので、
ほぼすっぴんで向かえば軽く返り討ちにあいます。

では、メタルキングに手を出せないうちはどうするのか?
ここではそれをまとめておきます。


−メタル系の存在する場所−

その1・・・封印のほこら
メタルスライムが出現する最初の稼ぎ場所。
HPが少ないのでパーティー4人が「たたかう」だけでも倒せる。

その2・・・サンマロウ北の洞くつ
メタルブラザーズが出現する。
HPが増えているので、「はやぶさ斬り」や即死効果のある武器を使いたい。

その3・・・魔獣の洞くつ
はぐれメタルが出現する。
ここまでくると、はやぶさ斬りでは追いつかなくなるので、「まじん斬り」や「一閃突き」が欲しくなる。

その4・・・ウォルロの村北の高台(通称:スライムヶ丘)
天の箱舟で行く必要がある、本編クリア後限定の場所。
本来はクリア後のレベル上げをここで行うことになる想定だったと思うが、
メタルキングが出てこないので効率が悪い。
また、メタルスライムあたりを狙って低レベルで挑むと、ベホマスライムなどに遭遇し全滅の危険もある。

この中で、「魔獣の洞くつ」については、通称「ベルトコンベアー」と呼ばれる方法が確立されています。


−ベルトコンベアー−

(1)B3FのMAP右下付近

 この場所は、赤い宝箱の付近にPOPしたモンスターが順番に流れてくる場所です。
 パーティーはこの場所にメニューを開いて立っているだけです。
 本作の仕組みとして、メニューを開いてる間はエンカウントしないというのがあるので、これを利用しています。
 とにかくメニューを開いてじっと待ち、はぐれメタルのシンボルが来たらメニューを閉じてエンカウント。
 戦闘が終了したら、またメニューを開くという流れです。

 なお、左の写真のようにLボタンを押してMAPを45度まわすと、モンスターがわかりやすいです。

 この場所の長所は、パーティーがまったく動く必要がないという点ですが、逆に言うと「女神のゆびわ」などを装備していても、まったく回復できないという欠点になります。
(2)B3FからB4Fへ降りる階段のそば

 こちらは、(1)のように待っているだけでは駄目ですが、メニューを開く必要もなく、安全に品定めができるポイントです。
 仕込みとしては、一度B4Fに降り、階段を上ってB3Fに戻ります。
 そして、一度床の左上隅に行き、その後右上隅へ進みます。すると、左の写真のようにパーティーが横一直線に並びます。
 この状態では、モンスターは階段のすぐ下にPOPして、右へ歩いていきます。リビングスタチューですら、パーティーの存在に気づかずに右へ歩いていってしまいます。ただし、ちょっとでも歩くとすぐ反応してきますが・・・。

 はぐれメタルがPOPしたらすばやくぶつかりにいくわけですが、リビングスタチューの次にはぐれメタルが出た場合は、階段の左側を回っていくほうが安全です。
 いっそ、いつも左側を回ってぶつかりに行くほうがいいかもしれません。

 ここで、Lv40ぐらいまで稼げますが、Lv39ぐらいではぐれメタルのシンボルが逃げるようになるので、逃げられるようになったら(1)のポイントで稼ぐほうがいいでしょう。
 ステルスがあれば問題ないんですがねー。

 こちらの欠点は、自分でぶつかりに行く必要があるということですが、女神のゆびわを使ってMP回復がやりやすい点があります。
 危なくなればB4Fへ降りてしまえばいいのですから。