STEP.1 ヘッドライト分解
(2010/09/03)
まずは、分解しないと始まりません。
分解作業そのものについては、
BDのヘッドライト数セットを分解してるので理解してます。
ええ、非常に面倒くさいなーって。(苦笑)
しかし、分解して構造を確認してみないと、
どうやって加工するかも検討できないので、
まずは、ここからです。
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素材の準備 |
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オークションでヘッドライトを左右1セット仕入れます。 | |
オークションに出てくるものは、事故などで廃車になったもの、もしくは個人的に取外したものだろうかと・・・。 しかし、よく壊れてるんです。 まず、一番壊れてるのがここ。 以前、バンパーを外して実感したのですが、ここがないのは致命的だと思います。 |
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次に、ここの部品が壊れてるものがあります。 これがないと、ヘッドライトを固定するのは上にあるボルト2本とメインのバーナー側にある1本だけ。 ウィンカー側を固定するものがなくなるので、不安定になると思います。 たぶん、取外した人は、エクシーガの構造を良く分かってなく、ボンネット開けて見えるボルトを外して「うりゃっ!」と引っこ抜いてるとしか・・・。 まぁ、恐らく私も、レガシィの分解手順を基本にしてますから、整備書を読まないままだったら同じことをしたでしょう。 |
無駄にデカいと大変です |
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とりあえず、目に見えるネジは全部外します。 正直なところ、縁にある5本だけで良いかと思ってたんですが、中の2本も外す必要があったとは・・・。 下の赤丸はネジが見えませんが、奥に1本あります。 |
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こちら側は2本。 なぜに、あっちに集中してるのか・・・。 |
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当初、ドライヤーで暖めながら分解する予定でした。 しかし、デカいので暖めた片っ端から冷めていきます。 結果、こんな方法で行くことにしました。 みんカラの先輩達に感謝です。 自分の脳内会議では出てきませんでした。 |
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暖めるのは約20〜30分程度でよいかと思います。 暖めたら、マイナスドライバーなどを差し込んで、てこの原理で起こしていきます。 |
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ブチルが伸びるのでこんな間時になります。 赤いラインのところがブチルの伸びたとこです。 |
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なので、マイナスドライバーでブチルを切ります。 これを繰り返していくわけです。 なお、この際に「プチ・・・プチ・・・」という音が聞こえます。 それは、ブチルが伸びて千切れる音です。 |
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なお、ヘッドライトはこうやってツメで留めてあるので・・・。 | |
これらを起こしつつ外していきましょう。 これらの作業中に「パキッ」とか「ポキッ」という音が聞こえました。 ん〜、何の音だろう?ま、軋む音かな? |
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はい、二つに分解できました。 | |
そして、一緒に出てくる謎の部品。(汗) | |
原因はこれ。 「ポキッ」と言ってたのはこいつか・・・・・・。 まぁ、そもそも分解されるなんて想定されてない代物ですからね。 |
大物の次は小物 |
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クリアーパネルに固定されてるメッキパーツを外す必要があるので・・・この3つのネジを外します。 | |
これで、3分割できました。 | |
まだ余分なパーツが2個着いてます。 ブルーアクセントとポジション球のカバーパネル。 |
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まずはブルーアクセントから。 この2ヵ所で固定してありますので・・・。 |
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これを破壊します。 爪とかマイナスドライバーとかで、パキッとやっちゃってください。 |
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これでOK。 なお、右下のとこに読みにくいですが変な文字が読めます。 「PBT+PET−TD20」 PETはおなじみのポリエチレンテレフタレートなので、PBTはポリブチレンテレフタレートということですかね。 じゃあ、TD20って?東京・・・ディズn・・・なわけないか。 っつか、素材にマイナスなんてありえませんから。w |
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はい、外れました。 | |
ポジション球のカバーは、こうやってツメで固定されてますので、これを外せばOKです。 | |
反対側はこのツメが引っかかってるだけなので、引っ張れば取れます。 | |
これで、完全に分解できました。 | |
以上、5点で構成されてます。 メインのバーナー部分は、オートレベライザーとかも組み込まれてますので、敢えて手を出しません。 |
反省点 |
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片方で壊したなら、もう片方はその反省を生かして行われるものです。 しかし、結果は更に酷いものに・・・。 ここは接着して戻しておこう。 |
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更に、こんなとこも割れ・・・。 ここは・・大して影響ないだろうから放っときます。 |
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素材がPBT+PETなので、普通の接着剤ではNGですから、こちらを使いました。 |
修理&掃除 |
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アロンアルファでくっつけた姿です。 でも、ここには横方向へ捻る力がかかることになります。 ・・・きっとまた分解する気がする・・・。 |
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そこでこんなものを買ってきました。 マフラーに穴が開いたときにでも使えるパテです。 |
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こうやって接着した部分を外から覆うように。 | |
くっつくこととかは求めてません。 横方向の捻りの力を、ちょっとでも弱めてくれればいいのです。 |
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あと、溝に詰まったブチルをせっせと落とします。 この作業、割と疲れますので、1日1パーツぐらいの気分でのんびりやるべきです。 |
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とりあえず、これぐらいのレベルまで落としておけば、OKではないかと。 結局、次に組み上げる時には、コーキング剤で防水加工が必要ですから。 |
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溝から掻き出したブチルです。 1個1〜2cmぐらいの大きさの塊にしてます。 |
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作業中に見つけたもの。 「ここって、空間があるんだ・・・」 「CCFLのストレート管埋め込めば・・・」 また妙なことを思いつく自分がいる。 いや、やらない予定ですがね。 こういうのって、車検時のチェックが非常に厳しいので。 BDの時は面倒がって車検時は純正に戻しましたから。 |
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