新たな問題
(2004.09.05)


今日、いやなもの見つけてしまったんですよ。
いや、いつかはやる必要があるって思ってたんですが、
「まぁ、まだ大丈夫だろうからあっちからやろうかな?」
なんて思って必要なパーツの値段をディーラーに聞いて、
発注して帰ってきたんです。(ぉ

んで、ツーリズモのマッチングを確認するためにタイヤを外したので、
ちょっくら覗き込んだんです。
ほんのささいな出来心だったんです。
「スタビリンク交換はDIYでできるのかな?」
そんなこと考えなければ良かったと後悔することに・・・。


何がそんなに問題なの?
左のキャリパー部です。
ローターにはまだまだらな模様が見えます。
右のローターにはこの模様がなくなりました。

んで、普段は見ることのないこのローターの裏側へカメラを回します。
先生、何か変ですよ。(´・ω・`)ノ

ええ、スタビライザーを繋いでるネジの向きが。
しかも、なんかワッシャーのような部品も曲がってるように見えますが、気のせいでしょうか?気のせいですよね?やっぱりこれは現実ですか?

・・・うわぁぁぁぁん!!(つд⊂)
作業を終え・・・てません、かなり欝です。
対策はいろいろです。

@純正のブッシュに交換。
A社外のピロボールスタビリンクに交換。
BBE/BH、GC8のアルミロアアームに変更してスタビリンクも交換。

実はBを考えてたんですよ、来年の車検の時期にあわせてどうかなー?って。
まぁ、予算があればやろうかなぁ〜?なんて軽い気持ちで考えてたんですが・・・。
『必須メニュー』に昇格ですか?!

ローダウンすることでこのスタビリンクブッシュにストレスがかかるのは分かってました。
ショックスプリングを交換して1年しかたってないのに・・・でも、新車納入時から考えれば既に6年・・・。
まぁ、ヘタっても当然の時期といえば時期だったか・・・。

2004.09.12対策しました