第13話〜第24話
第13話a:崩壊する理想 | 第13話b:迫り来る惨事 |
勝利条件: カイルのミロンガの撃墜 [ハガネ登場後] 残り3ターン以内にカイルのミロンガを撃墜する |
勝利条件: 敵の全滅 [敵増援後] ヒュポクリシス、またはヤルダバオトの撃墜 |
敗北条件: 味方ユニットが1機でも撃墜された場合 [ハガネ登場後] 1.ハガネの撃墜 2.マサキ、リューネ、アイビス、シュウの撃墜 3.規定ターン以内に勝利条件が満たせなかった場合 |
敗北条件: 味方ユニットが1機でも撃墜された場合 [味方増援後] 1,クロガネの撃墜 2.スレイ、ラウルの撃墜 [敵増援後] 2.スレイ、ラウル、コウタの撃墜 |
熟練度条件: カイルのミロンガ、ガーリオンカスタム"無明"以外の敵機を全滅させる |
熟練度条件: 3ターン以内に勝利条件を満たす |
入手アイテム: 高性能レーダー、ソーラーパネル、カートリッジ、命中↑クリティカル↓、スラスターモジュール、ビームコート、SPドリンク、地形適応宇↑、エナジーテイカー |
入手アイテム: カートリッジ、命中↑クリティカル↓、高性能レーダー(???)、高性能レーダー(フォルカ)、SSPドリンク(アリオン)、スラスターモジュール、ビームコート、SPドリンク、エナジーテイカー、地形適応宇↑ |
入手機体: ゲシュペンスト・タイプRV(ギリアム)、シュッツバルト(ラーダ) ミロンガ[熟練度条件を満たし、リューネがカイルを撃墜する] |
入手機体:なし |
ターン制限が面倒な上に隠し機体の条件まで被るという、面倒くさいシナリオ。 シュウを上手く削り担当にするのがポイントかな? ただ、ミロンガを手に入れたとこで、最後まで頑張れる機体かどうかは・・・。(ぼそ) |
熟練度獲得のためには全力を出さないとね。 どうせ、後半はメンバー入れ替えでリセットなんだし。 スレイは・・・どーせ仲間にならないんだから、削り係をやらせておけばいいや。 |
第14話a:押し寄せる悪意 | 第14話b:加速する危機 |
勝利条件: 7ターン以内に味方母艦を指定ポイントへ到達させる [敵増援後] 7ターン以内にクスハ機、アラド機、ゼオラ機、ラトゥーニ機のHPを10%以下にし、味方母艦を指定ポイントへ到達させる |
勝利条件: 7ターン以内に味方母艦を指定ポイントへ到達させる [敵増援後] 7ターン以内にクスハ機、アラド機、ゼオラ機、ラトゥーニ機のHPを10%以下にし、味方母艦を指定ポイントへ到達させる |
敗北条件: 1.味方母艦の撃墜 2.8ターン目を迎える [敵増援後] 3.クスハ、アラド、ゼオラ、ラトゥーニの撃墜 |
敗北条件: 1.味方母艦の撃墜 2.8ターン目を迎える [敵増援後] 3.クスハ、アラド、ゼオラ、ラトゥーニの撃墜 |
熟練度条件: 勝利条件達成前にバルトールを50機撃墜する |
熟練度条件: 勝利条件達成前にバルトールを50機撃墜する |
入手アイテム: バリア弱体↑気力↓、ブースター、修理装置、補給装置 |
入手アイテム: バリア弱体↑気力↓、ブースター、修理装置、補給装置 |
入手機体: ビルトビルガー(アラド)、ビルトファルケン(ゼオラ)、ビルトラプター(ラトゥーニ)、アウセンザイター |
入手機体: ゲシュペンスト・タイプRV(ギリアム)、アステリオンAX(アイビス・ツグミ)、サイバスター(マサキ)、グルンガスト零式(リシュウ)、シュッツバルト(ラーダ)、ビルトビルガー(アラド)、ビルトファルケン(ゼオラ)、ビルトラプター(ラトゥーニ)、アウセンザイター |
OGsでは熟練度取得条件が80機だったよな・・・。 まぁ、あっちは色々引継ぎのできる状況だったから。 次のシナリオまでにたっぷり稼ぐとしましょう。 |
またもサブタイトルが違うだけで、地上ルートと同じシナリオか。 合流するメンバーが違うから分かれてしまうってことなんだろうけど・・・。 |
第15話:迷宮の囚人 |
勝利条件: 味方ユニットが指定ポイントへ到達する [敵増援1以後] キョウスケがラミアを撃墜する [敵増援2以後] ヴァルシオン改・タイプCFの撃墜 |
敗北条件: 1.味方母艦の撃墜 2.キョウスケの撃墜 |
熟練度条件: [敵増援2以後] 8ターン以内に勝利条件を満たす |
入手アイテム: バイオセンサー、ABフィールド、メガジェネレーター |
入手機体:なし |
ラミア撃墜後の敵増援がユルゲンだけになったのはいいけど、熟練度にターン制限がつくのかよ。 しかし、やっぱりラミアはこれしかないのか・・・。 |
第16話:争覇の宴(前編) |
勝利条件: 敵の全滅 |
敗北条件: 味方ユニットが1機でも撃墜された場合 |
熟練度条件: 4ターン以内にマップをクリアする |
入手アイテム: クリティカル↑、命中↑射程↓、リペアキットx2、プロペラントタンクx2、カートリッジx2 |
入手機体:なし |
再び登場のヒューゴたち。 前までのシナリオに比べると楽で、一休みという感じかな。 |
第17話:争覇の宴(後編) |
勝利条件: 敵の全滅 |
敗北条件: アルベロ、フォリア、ヒューゴの撃墜 |
熟練度条件: 4ターン以内にマップをクリアする |
入手アイテム:なし |
入手機体:なし |
ダガーのスタンショックがやっかいだなー。 まぁ、回避しちゃえばいいんだけど。 |
第18話:放たれた凶獣 |
勝利条件: 敵の全滅 |
敗北条件: 味方ユニットが1機でも撃墜された場合(ウェンディゴを除く) |
熟練度条件: [敵増援後] 8ターン以内にテュガテールを撃墜する |
入手アイテム: ソーラーパネル、エナジードレイン、射程↑弾数↓ |
入手機体:なし |
イェッツトはサルに任せておけばよさげだな。 こっちは3EPに出てくる敵増援に備えて西へ移動しておきますか・・・。 アクセル&アルフィミィ復活! まさかこいつらを使えるようになるとは。 ・・・で、グランゾンの力を借りても落せそうにない"ヘッド"はどうしてくれよう・・・。 |
第19話:震える大地 |
勝利条件: 敵の全滅 |
敗北条件: 1.コウタの撃墜 [味方増援後] 1.クロガネの撃墜 2.コウタの撃墜 |
熟練度条件: [7EP敵増援後] ヤルダバオトの撃墜 |
入手アイテム: チョバムアーマー、デュアルセンサー、一撃必殺の心得(フォルカ) |
入手機体:なし |
あれ?トウマがこんなとこに。 ・・・あ!そういえば第3次αでトウマが「ダイゼンガーに助けられた」とかって言ってたな。 これも次回作への伏線になるのか? |
第20話:未来への飛翔 |
勝利条件: ビレフォールの撃墜 |
敗北条件: フォルカの撃墜 [コウタ増援後] フォルカ、コウタの撃墜 [味方増援後] クロガネ、フォルカの撃墜 |
熟練度条件: [味方増援後] 勝利条件達成前にアガレスのHPを50%(65000)以下にする |
入手アイテム: バリア貫通↑気力↓、マルチセンサー、防塵装置 |
入手機体: ヤルダバオト(フォルカ) |
遂に、フォルカが行動を起こしましたか。 これで面白くなってきたぞ。 |
第21話:無垢なる刺客 |
勝利条件: 敵の全滅 |
敗北条件: コウタの撃墜 [味方増援1回目以後] 味方ユニットが1機でも撃墜された場合 [味方増援2回目以後] 1.ハガネの撃墜 2.コウタ、ラウルの撃墜 |
熟練度条件: [味方増援1回目以後] テュガテールの撃墜。(テュガテールはHP20%以下で撤退) |
入手アイテム: バイオセンサー(ティス)、高性能照準器(デスピニス)、命中↑射程↓、大型ジェネレーター |
入手機体:なし |
ボスクラスが2人いて、それぞれアイテムを持ってるのに、片方を撃墜するともう片方は撤退してしまうのか・・・。 ここは・・・・・・フツーにティスを撃墜して熟練度とバイオセンサーか・・・。 |
第22話:黒き雷翼 |
勝利条件: 敵の全滅 |
敗北条件: 1.味方母艦の撃墜 2.コウタの撃墜 |
熟練度条件: Gサンダーゲートより先にヒュポクリシスを撃墜する(ヒュポクリシスはHP20%以下で撤退) |
入手アイテム: 高性能レーダー、バイオセンサー、スクリューモジュール、プロペラントタンク、ハイブリッドアーマー |
入手機体:なし |
リュウセイのセリフじゃないけど、Gサンダーゲートはどう考えてもコンパチカイザーと合体しそうだよなー。 しかし、海と空の敵か・・・対応がちょっとめんどくさいな・・・。 |
第23話:想い、拳に乗せて |
勝利条件: 敵の全滅 |
敗北条件: 味方ユニットが1機でも撃墜された場合 [味方増援後] 味方母艦の撃墜 |
熟練度条件: [味方増援後] ガーリオン・カスタム"無明"の撃墜 (ガーリオン・カスタム"無明"はHP20%以下で撤退) |
入手アイテム: アーマーブレイカー、気力↑ 弾数↓、アポジモーター、ハイブリッドアーマー、エナジーテイカー+、マインドブラスト |
入手機体:なし |
これでようやくT-LINKダブルナックル・・・もとい「天上天下念動連撃拳」が使えるようになるのか。 今まで隣に並べても何にも出なかったから、おっかしいな〜って思ったんだよ。 |
第24話:ドール・マスター |
勝利条件: 敵の全滅 |
敗北条件: 味方母艦の撃墜 |
熟練度条件: 5ターン以内にヴァルシオン改・タイプCF以外の敵を全滅させる |
入手アイテム: Aアダプター、カートリッジ、命中↑ |
入手機体:なし |
ん?そのシルエットは!? ・・・やっぱりラミアか。 さて、本物か偽物か・・・。ラ ージの言うことも確かにうなずけるだけに・・・。 |