ひとりごと
プレイした感想とか次回作への伏線読みとか。
とりあえず、とめどなくまとまりもなく書いてみようかと。(笑)
■シナリオ編 |
---|
最初の感想は「ちょっと短かったな」でした。 だいたい50〜60話あるスパロボなので、36話ってのは「あれっ、もう終わり?」って感じで。 まぁ、だからこそ【外伝】だといわれればそれまでなんですが。 ただ、OG1も41話だったから、それを思うと「まぁ、こんなもんか」とも。 次に、生きてて良かったラミアさん。 OGsで2.5をやったときにはなんとも後味の悪いラストで「え〜っ」って感じでして、その後考え方を改めて「これはこれ」と思ってたところで「やっぱり生きてました」ときたもので。 というか、生きてて驚いたのはアクセルとアルフィミィ。 まぁ、ちょっと犯則気味な復活の仕方でしたが、キョウスケとアクセルが一緒に戦うというのに憧れてた身としては、ラミアが生きてたことよりも嬉しかったりします。 シナリオ本筋としては、「ツェントル・プロジェクト」が始動し、スパロボMXの主人公であるヒューゴが出てきましたね。これは単純に次回作【スパロボOG3】へのきっかけと見ていいでしょう。 エンディングでもいろいろキーワードが出てますし。 そういえば、ノイエDCも全然だったな。 まぁ、完全決着はつかないと思ってたけれども、せめてムラタとの決着ぐらいはつけるものだと思ってたので、ラストまで行って「あれ?ムラタは??」って。(苦笑) 確か、第23話で戦って以降姿を見せなかったよーな・・・。 「次回作へのきっかけ」といえばトウマが顔を出しましたね。 第3次αで話だけあったトウマとダイゼンガーの出会いを、ちゃんとイベントでやったので、これでDGG3号機が登場する準備は万端です。 そうそう、「鋳人」って何のために出てきたんだろ?完全に顔見せだけの存在だったな。 最終的にはいつものとおり、敵の親玉を倒して終わるワケだったんですが・・・。 ソーディアンは地球圏から離れて行って正解だったろうな。 グライエンも言ってたけど、ホワイトスターの二の舞になりかねなかったし、女狐はもったいなさそうな顔してたけど、余計なトラブルに巻き込まれずに済んだからよしですよ。 ったく、あの女社長は金になりそうなことにはとことこん貪欲なんだからな・・・。 まぁ、戦争で商売する死の商人はそんなもんか。もっとまっとうな人間ならお気に入りキャラになるのに。(ぉ デュミナスを倒し、とりあえず狙われることのなくなったエクサランスは解体され、ラウル達は修理屋家業を始めることになりましたね。 個人的にはラウル達が元いた世界へ行って、壊れたキョウスケ達(ベーオウルブズ)と戦う・・・なんて展開を期待してみたりしてたんですが。 α外伝では未来の地球へふっとぶなんていう設定もあったので、わりかし可能性はあったんだけどなー。 |
■キャラクター編 |
---|
●リシュウ・トウゴウ ムラタを倒すという目的のために零式に乗ったけど、ムラタ自身がさほどリシュウと絡まなかったため、存在感が薄かった。 レベルが低いのに格闘値は170オーバーだったりしており、育てるとすごい御仁になりそう。 ●カチーナ・タラスク&ラッセル・バーグマン 専用機がないため、ついつい倉庫番に回される2人。 ラッセルは特に目立ったところもなく、アクの強い主要メンバーと比較するとごくごく一般人。(コラ そろそろ消えかねないキャラに思えてきた・・・。 次回作ではもちょっといい機体に乗って欲しいな。タスクにも専用曲がついたしねー。 ●ラトゥーニ・スゥボータ 相変わらず機体に恵まれない悲劇の人。 今回はフェアリオンが出てこないと思ってたら、終盤でシャイン王女が持ってきてくれたけど、時すでに遅し。 残り10話なんて頃に持ってこられてもねー。即戦力で暴れまくるようなユニットでもないんだし。 ラトを使う場合はそれを見越して愛情を注いであげないと無理。 ●ラーダ・バイラバン 予知を持ち、精神コマンドに優れるサポートの筆頭・・・なんだけど、これまた機体に恵まれずお留守番が多くなる人。 まぁ、自分の戦い方のスタイルもお蔵入りになる原因の一つなんだが・・・。 とにかく、サポート系出すぐらいなら1機でも多く即戦力を出したいのですよ。(苦笑) ●アクセル・アルマー まさか、この人を使える日が来るとは・・・。 できることならもっと早く自軍に合流して欲しかったけど、スポット参戦でも使うことができたので良かった良かった。 ●アルフィミィ この半分インチキのようなキャラのおかげでアクセルが復活できたので感謝感謝。 アルフィミィの利点は「消費SPが5の感応」に尽きます。全国の命中系コマンドをもっていない方々にオススメ。(笑) ・・・しかし、今回の出撃枠はこういうキャラに冷たいよなー。 もう少し出撃数に余裕があれば・・・って思うことが何度も。 ●デスピニス こんなラスト手前で仲間になったって・・・。アクセルやアルフィミィのようにスポット参戦があるならまだしも、こんなとこで突然仲間になられても困るだけです。 まぁ、激励係にはなるんですが。 ●フェルナンド・アルドゥク&アリオン・ルカダ 彼らも仲間になるのが遅いため出番は少ない人たち。 とはいうものの、繰り返しプレイで引継ぎのPPが溜まってると、即戦力になる可能性を持つ。 特にフェルナンドのビレフォールは改造されてくるため、いきなり最高攻撃力を持ってるという美味しいユニット。 アガレスも改造されて合流するので、即戦力。特にこちらはアリオンが魂を持っているので、ボスキラーもできる。 ●ラミア・ラヴレス 今回の一番の被害者。 囚われ生活が長かったため、十分な成長をできないまま帰ってくることになり、しかも帰って来た頃には新メンバーがゴロゴロいるため、出番すら失ってしまう。 いくらヴァイサーガがあったとしてもね〜。 |
■ユニット編 |
---|
▼ART-1 「レイオス・プラン」から生まれたR-1の後継機。R-1との合体攻撃が設定されたため、必然的にマイ専用機となった。 ただ、5人もいるSRXチームを出す余裕がなく、お蔵入りになりがち。 というか、今回はヤルダバオト以下凶悪な性能を持つユニットが次々と合流してくるため、SRXそのものの出撃機会が減り気味とも。 今回はある程度割り切った出撃キャラ選択が必要です。 ▼アルブレード&ビルトシュバイン&アーマリオン&その他いろいろ・・・。 時々どかっと手に入る機体たちですが・・・こいつらもなー、まず使わないよなー。 どれか挙げるなら・・・ヒュッケバインかな?ブラックホールキャノンあるし、分身持ってるし。 あ、「ビルガーL」だけは別ね。スタンショックは極悪だから。 ▼グルンガスト参式 1機なのにパイロット2人乗りなので、一粒で二度美味しいユニット。出撃後に分離することもできる。 基本的に15機の出撃枠なので、一人でも多くパイロットを出すには便利なユニット。 攻撃力も6000あるので、ボス相手にも十分渡り合える。 ▼量産型ゲシュペンストMk-II改 「ハロウィン・プラン」により開発された量産型ゲシュペンストMk-IIの改良型。 基本能力が向上し、武装も充実しているのに、改造段階が10段階あり、スロットも4つ持ち、Wゲージも大きいと大化けする可能性を秘めた機体。 基本的にはカイが乗り続けることになるが、汎用機なので誰でも乗れる。 ▼アンジュルグ 序盤で2シナリオだけ登場し、あとは後半まで出番なし。 しかも、パイロットが戻ってきたと思ったら別の機体まで出てくるわ、周りは化け物ユニットが揃ってるわ、相変わらず改造はヴァイサーガに引き継がないわで、どうしようもない状況に。 お金かけちゃいけないユニットの筆頭。 ▼ヴァイサーガ OG2では隠しユニットとしてもてはやされたが、今回は合流が遅く出番少な目。 アクセルが乗れれば・・・と思うんだが・・・。 |
■小ネタ編 |
---|
今回もインターミッションの会話等で、色んなネタがあちこちに散りばめられてます。 まず最初に笑えたのが、フリーバトルでの「究極ゲシュペンストキック」でのお遊び。 エクセレンとタスクは、中の人(声優)繋がりで懐かしいネタを披露しております。 その脇で、ブリットが大ネタをかましてくれました。 「熱血レベルMAXで行ってやる!!」 「うますぎ! ウェィィィィィィィブッ!!」 ・・・これ、スパロボOGラジオを聴いてないと分からないだろ・・・。 あと、第24話の後半インターミッションでライが「ギャラクシー・ファントム・エクスプロージョン」と言った件。 これ、「ギャラクティカ・ファントム」と「ギャラクシアン・エクスプロージョン」が元ネタです。 リングにかけろと聖闘士星矢ですね。 そこまでは気づいたのですが、調べてみるとどうやらこれも中の人繋がりだそうで。 それと、今回の敵『修羅』については、色々と「北斗の拳」ネタがちりばめられてるようです。 北斗の拳はあまり一生懸命見てなかったので、「死凶星」が「死兆星」のパロだというとこ位までしか分かりませんでしたが、他にも色々とあるみたいでした。 |
■次回作予想編 |
---|
第25話で出てくる「EX」ってなんだろ? 一応、「ヒュッケMk-IIからMk-IIIへの過渡期の機体」・・・とカークは言ってるが・・・。 同じく、第25話で出てきた「鋳人」。アンザイ博士は「妖機人」かもしれないと言ってたが・・・。 もしかして、第3次αに出てきた「真・龍王機」と「孫光龍」が絡むのかな? トウマが出てきたということは、次回で「大雷凰」が出てくるな。 で、結局どこを見てもDGG4号機の姿が見えないんだが・・・。 ヒューゴも出てくることになるだろう。「ツェントル・プロジェクト」がけっこう大きく絡みそうだし。 ただ、サーベラスとガルムレイドの選択はどーすんだろ? エンディングで『α』と『β』の話題が。ようやく「アルテリオン」登場ですかね? ・・・ってーことは、逆にフィリオの命が・・・。 最終話でシュウを倒したので、ヴォルクルスの呪縛から解き放たれたと思われます。 SFC版のスパロボ外伝・魔装機神・第4次スパロボでの話の流れを加味すると、次回作の異星人は「ゲスト」ですかね。ゼゼーナンか・・・久しぶりだな・・・。 ただ、インスペクターの裏にはバルマーがいるわけで、OG1の冒頭でユーゼス・ゴッツォらしき人物が登場してたことを踏まえると、「OG4」までシリーズが進むことになってしまう。(笑) OG1からずっと怪しい動きをしてるニブハルがそろそろ動き始めるのか? OG3では息切れをするユニットが続出しそうなんだが・・・。 ガンドロとか、そろそろやばくない? 宿敵ダークブレインを倒したコンパチカイザーは、御役御免のようだけど、まだ浅草にいるので次回作ではお助けユニットとして登場するかも。 本編中でGサンダーゲートはデュミナスの技術で直したから、マッチングがイマイチとかなんとか言ってたけど、きっとキサブローがなんとかしてくれる。 ラストで流浪の旅に出たアクセルとアルフィミィもお助けユニットで出てきそうな予感。 ヴァルシオーネの弱体化が進むので、そろそろ「ヴァルシオーネR」になってほしいとこなんだけど、確かRはラングランの技術でパワーアップしたことになってる。 今回のラストもマサキにくっついてラ・ギアスへ行かなかったので、どーすんだろ? サイバスターも、そろそろやばい気がする。 確か、SFC版魔装機神では、精霊憑依(ポゼッション)と呼ばれるプラーナのオーバーロードによって、一時的なパワーアップをしたことがあるが、ヤルダバオトの神化と同じような感じで常に精霊憑依できるようになる・・・とかないんだろうか? あのときはマサキが未熟だったため、戦闘後に気絶してしまったが・・・。 せめて、ビレフォールみたいに一定時間だけのパワーアップとか・・・。 一番重要な問題。 次回作はPS2で出るのか?(笑×2) 次世代機ならXbox360で出てほしいな。PS3なんて言ったら泣いちゃうぞ。 |