パイロット考察
登場するパイロットは多いけど、実際に出撃できるのはそのうち15〜18名。
そうなると、当然使える人と使えない人が出てくるわけで・・・。
まぁ、PPのおかげで、やりこめばどんなキャラでも活躍できるようになるんですが、
その中でも「特にこいつは」というのを10名挙げてみることにします。
名 前 | パイロットの名前 |
特殊技能 | 初期設定で取得してる特殊技能。*が付いてるものは上書き不可 |
精神コマンド | 覚える精神コマンド。[]書きはツイン精神 |
エースボーナス | 取得するエースボーナス |
コメント | ひとこと。 |
名 前 | フォルカ・アルバーク |
特殊技能 | 底力、インファイト、カウンター、見切り |
精神コマンド | 集中、必中、熱血、気合、不屈、覚醒、[魂] |
エースボーナス | クリティカル率+30% 格闘武器の与える、最終ダメージ5% |
コメント | 搭乗機の性能もあいまって、今作中では最強といってもいいキャラ。 「SP回復」と「アタッカー」を覚えさせれば怖いものなし。 |
名 前 | ゼオラ・シュバイツァー |
特殊技能 | 援護攻撃、援護防御、ヒット&アウェイ、ガンファイト |
精神コマンド | 集中、鉄壁、必中、狙撃、熱血、愛、[絆] |
エースボーナス | 射撃武器の与える、最終ダメージ+5% 獲得経験値+10% |
コメント | 援護攻撃をさせたら右に出る人はいないと言っていいぐらい。 逆に言うと、攻撃の起点にはなりにくいキャラ。(ひらめき、不屈がない) 「連携攻撃」を覚えさせ、援護攻撃でツインバードストライクを撃ちまくれ。 |
名 前 | ユウキ・ジェグナン |
特殊技能 | *念動力、ヒット&アウェイ、援護攻撃、見切り |
精神コマンド | 集中、必中、ひらめき、加速、熱血、気迫、[連撃] |
エースボーナス | 回避率+10% クリティカル率+10% |
コメント | リアル系ユニットに乗るために生まれてきたキャラ。 ラーズアングリフ・レイブンに乗り続けてもいいが、個人的オススメはカーラとセットでヒュッケバイン・ガンナーへ。 援護攻撃もソツなくこなし、自ら攻撃の起点にもなれる優秀なキャラです。 |
名 前 | コウタ・アズマ |
特殊技能 | 底力、アタッカー |
精神コマンド | 必中、集中、不屈、熱血、鉄壁、幸運、[魂] |
エースボーナス | 反撃時に与える、最終ダメージ+15% |
コメント | 特殊技能の空きが4つもあり、好きなように育てられるところが魅力だが、コンパチカイザーに乗ることを考えるとおのずと方向は決まってくる。 妹のショウコと共にGコンパチカイザーに乗るようになると、「覚醒」「魂」のオーバー・カイザー・ソード連発が頼もしくなる。 |
名 前 | ヴィレッタ・バディム |
特殊技能 | ガンファイト、集中力、援護防御 |
精神コマンド | 偵察、集中、加速、ひらめき、熱血、必中、[かく乱] |
エースボーナス | CT補正+20% SP+10 |
コメント | 今回はマイがART-1を手に入れたので、R-GUNパワード専属といっても良くなった。 元々射撃向きの人なので、天上天下一撃必殺砲のダメージがリュウセイよりも高いのがポイント。更に燃費も良くなるというおまけ付き。 |
名 前 | タスク・シングウジ |
特殊技能 | *念動力、*ラッキー、援護防御 |
精神コマンド | 必中、幸運、加速、鉄壁、熱血、愛、[修行] |
エースボーナス | ラッキーの発生率+10% 幸運の消費SP15 |
コメント | ユニットに恵まれず、専用曲も用意されなかったα主人公だが、今回はグルンガスト参式という便利ユニットを手に入れ主力に。 命中系をレオナでサポートしてあげることで、「修行」を使ったPP稼ぎがよりやりやすくなりました。 |
名 前 | アクセル・アルマー |
特殊技能 | 底力、アタッカー、気力限界突破、援護攻撃、カウンター |
精神コマンド | 必中、不屈、気迫、熱血、直撃、覚醒、[連撃] |
エースボーナス | 最終命中率+20% |
コメント | 特殊技能、精神コマンドに前衛に向いたものが並び、不満に思う点は特になし。ソウルゲインの能力も高いため即一軍で暴れます。 |
名 前 | カイ・キタムラ |
特殊技能 | 指揮官、アタッカー、集束攻撃 |
精神コマンド | 直撃、集中、熱血、不屈、必中、気迫、[魂] |
エースボーナス | 指揮効果+5% クリティカル率+10% |
コメント | この人に「いぶし銀」というと怒られそうだが、そういう感じの能力になってます。 2人の艦長を除くと唯一の「指揮官」持ち。また、精神コマンドもいいものが揃ってる。 特に「必中」「不屈」「直撃」は対ボス攻略の初手に使い、相手を弱体化させるときに便利。(ボスがカウンターを使う場合もあるので「不屈」か「ひらめき」があると安心) |
名 前 | ラウル・グレーデン |
特殊技能 | 援護攻撃、援護防御、ヒット&アウェイ |
精神コマンド | 集中、必中、不屈、熱血、幸運、直撃、[かく乱] |
エースボーナス | 回避率+10% クリティカル発生率+10% |
コメント | 前衛を任せるよりは、ツインユニットで援護攻撃をしたほうがいいキャラ。 エクサランスもライトニングフレームの登場で攻撃力が上がる。 |
名 前 | ブルックリン・ラックフィールド |
特殊技能 | *念動力、インファイト |
精神コマンド | 不屈、必中、努力、集中、熱血、気合、[闘志] |
エースボーナス | 命中率+10% クリティカル率+10% |
コメント | 相変わらずの安定感。 パートナーのクスハが「覚醒」を使い、ツインユニットの相方に「魂」持ちを組むことで、魂のタイラント・オーバー・ブレイクを連発できる。 インファイトのおかげで移動力は高いし、クスハメインよりはいいと思う。 |