ユニット考察


量産型から試作機までズラリと揃う自軍。
というか、ほとんどが試作機とも。(笑)

ユニットは資金と愛情さえあれば、どいつもこいつも使えるようになるのですが、
その中でも「特にこいつは」というのを10機挙げてみることにします。

名  称 ユニットの名称
特殊能力 その機体独自の能力
コメント ひとこと。


名  称 ヤルダバオト
特殊能力 HP回復(小)、EN回復(大)
コメント 外伝の中では最強ユニットと呼んでもいい機体。
HP回復(小)、EN回復(大)を持ち、ほぼ補給要らず。
神化することで射程のあるALL武器も手にいれ、まんべんなく戦える。
名  称 コンパチブルカイザー(Gコンパチブルカイザー)
特殊能力 Eフィールド
コメント ヤルダバオトと並ぶ本作の主役メカ。
終盤でGサンダーゲートと合体し、Gコンパチブルカイザーとなると二人乗りになることもあってボスキラーの筆頭となる。
名  称 グルンガスト参式
特殊能力 念動フィールド、分離
コメント 龍虎王・虎龍王復活までの繋ぎとしての機体だが、二人乗りの長所を考えると眠らせるには惜しい機体。
後任には、ガンドロでは息切れしがちなタスクが適任。レオナと一緒に乗ることで命中系精神コマンドを補い、恋人補正も得ることができる。
念動力持ちではない場合、G・テリトリーなどを装備することで補完できる。
一般パイロットではリシュウ、カチーナ、カイあたりか。
信頼補正と精神コマンドを考慮するとカチーナ&ラッセルも○。
名  称 ヒュッケバインガンナー
特殊能力 G・テリトリー、分離
コメント 最強の移動砲台。
移動後攻撃可能な武器を持たないが、そこはヒット&アウェイの特殊技能で補える。適任はユウキで、AMガンナーにカーラを乗せるのが基本。
もしくはレオナ&タスクでもよい。
名  称 ソウルゲイン
特殊能力 HP回復(大)、EN回復(小)、パイロットブロック
コメント 抜群の地形対応と各種回復を持つヒゲオヤジ。
コード麒麟は、斬艦刀・雲燿の太刀に迫る攻撃力を持ちつつ、射程1〜4と使いやすいのに、消費ENは雲燿の太刀より少ないといいことだらけ。
名  称 ヒュッケバインボクサー
特殊能力 G・テリトリー、分身、換装
コメント Gソード・ダイバーの改造費低コストっぷりは健在。
分身を持つため、前線でのサバイバビリティもよい。
パイロットとしては、ツイン精神で魂が使えることを考慮すると、多少の格闘パラメータの低さを差し引いてもリョウトがベストで次点はリオ。
タスクが集中や不屈などを持っていれば良かったんだが・・・。
名  称 虎龍王
特殊能力 念動フィールド、HP回復(小)、分身、変形
コメント 龍虎王に比べ、分身がある分サバイバビリティに長ける。
最強武器の攻撃力では龍虎王に負けるが、燃費と射程の面ではこちらのほうがいいため、総合的にはこちらのほうがよい。
名  称 エクサランス・ライトニング
特殊能力 EN回復(大)、(単)分離、換装
コメント 多少の射程の短さがあるが、尽きないENは非常に魅力。
今作の主役メカの一つだが、他の2機が強すぎて影になりがち。3人乗りになるのがもうちょっと早ければ・・・。
妹の乗るエターナルも援護攻撃向きで、前面に出るよりはサポートに回ったほうがいい感じ。
名  称 サイバスター
特殊能力 マインドブロック、変形
コメント HPと装甲の基本値が上昇し、武器の攻撃力も底上げされた。特にディスカッターとアカシックバスターの射程が伸びたことが大きい。
ただし、運動性が相変わらずで、フル改造ボーナスと強化パーツなしでは正直キツイのが欠点。「風の魔装機神」を名乗るなら、他の追随を許さない運動性が欲しかった。
名  称 ビルトビルガー・タイプL
特殊能力 なし
コメント 困ったときの神頼み的機体。
「スタンショック」を持っているため、ボスの無力化に大いに役立つ。
これに、アーマーブレイカーなどの装甲ダウンL3系武器をセットで打ち込めば準備完了。他のメンバーで一気にダメージを叩き込めばよい。