ユニット考察
量産型から試作機までズラリと揃う自軍。
というか、ほとんどが試作機とも。(笑)
ユニットは資金と愛情さえあれば、どいつもこいつも使えるようになるのですが、
その中でも「特にこいつは」というのを10機挙げてみることにします。
名 称 | ユニットの名称 |
特殊能力 | その機体独自の能力 |
コメント | ひとこと。 |
名 称 | ヤルダバオト |
特殊能力 | HP回復(小)、EN回復(大) |
コメント | 外伝の中では最強ユニットと呼んでもいい機体。 HP回復(小)、EN回復(大)を持ち、ほぼ補給要らず。 神化することで射程のあるALL武器も手にいれ、まんべんなく戦える。 |
名 称 | コンパチブルカイザー(Gコンパチブルカイザー) |
特殊能力 | Eフィールド |
コメント | ヤルダバオトと並ぶ本作の主役メカ。 終盤でGサンダーゲートと合体し、Gコンパチブルカイザーとなると二人乗りになることもあってボスキラーの筆頭となる。 |
名 称 | グルンガスト参式 |
特殊能力 | 念動フィールド、分離 |
コメント | 龍虎王・虎龍王復活までの繋ぎとしての機体だが、二人乗りの長所を考えると眠らせるには惜しい機体。 後任には、ガンドロでは息切れしがちなタスクが適任。レオナと一緒に乗ることで命中系精神コマンドを補い、恋人補正も得ることができる。 念動力持ちではない場合、G・テリトリーなどを装備することで補完できる。 一般パイロットではリシュウ、カチーナ、カイあたりか。 信頼補正と精神コマンドを考慮するとカチーナ&ラッセルも○。 |
名 称 | ヒュッケバインガンナー |
特殊能力 | G・テリトリー、分離 |
コメント | 最強の移動砲台。 移動後攻撃可能な武器を持たないが、そこはヒット&アウェイの特殊技能で補える。適任はユウキで、AMガンナーにカーラを乗せるのが基本。 もしくはレオナ&タスクでもよい。 |
名 称 | ソウルゲイン |
特殊能力 | HP回復(大)、EN回復(小)、パイロットブロック |
コメント | 抜群の地形対応と各種回復を持つヒゲオヤジ。 コード麒麟は、斬艦刀・雲燿の太刀に迫る攻撃力を持ちつつ、射程1〜4と使いやすいのに、消費ENは雲燿の太刀より少ないといいことだらけ。 |
名 称 | ヒュッケバインボクサー |
特殊能力 | G・テリトリー、分身、換装 |
コメント | Gソード・ダイバーの改造費低コストっぷりは健在。 分身を持つため、前線でのサバイバビリティもよい。 パイロットとしては、ツイン精神で魂が使えることを考慮すると、多少の格闘パラメータの低さを差し引いてもリョウトがベストで次点はリオ。 タスクが集中や不屈などを持っていれば良かったんだが・・・。 |
名 称 | 虎龍王 |
特殊能力 | 念動フィールド、HP回復(小)、分身、変形 |
コメント | 龍虎王に比べ、分身がある分サバイバビリティに長ける。 最強武器の攻撃力では龍虎王に負けるが、燃費と射程の面ではこちらのほうがいいため、総合的にはこちらのほうがよい。 |
名 称 | エクサランス・ライトニング |
特殊能力 | EN回復(大)、(単)分離、換装 |
コメント | 多少の射程の短さがあるが、尽きないENは非常に魅力。 今作の主役メカの一つだが、他の2機が強すぎて影になりがち。3人乗りになるのがもうちょっと早ければ・・・。 妹の乗るエターナルも援護攻撃向きで、前面に出るよりはサポートに回ったほうがいい感じ。 |
名 称 | サイバスター |
特殊能力 | マインドブロック、変形 |
コメント | HPと装甲の基本値が上昇し、武器の攻撃力も底上げされた。特にディスカッターとアカシックバスターの射程が伸びたことが大きい。 ただし、運動性が相変わらずで、フル改造ボーナスと強化パーツなしでは正直キツイのが欠点。「風の魔装機神」を名乗るなら、他の追随を許さない運動性が欲しかった。 |
名 称 | ビルトビルガー・タイプL |
特殊能力 | なし |
コメント | 困ったときの神頼み的機体。 「スタンショック」を持っているため、ボスの無力化に大いに役立つ。 これに、アーマーブレイカーなどの装甲ダウンL3系武器をセットで打ち込めば準備完了。他のメンバーで一気にダメージを叩き込めばよい。 |