21〜40話



第21話(M):「ヤーマン・クラン」
勝利条件 1.敵の全滅
敗北条件 1.味方戦艦の破壊
初期配置 ガンドール(葉月博士)、味方×22
初期敵機 バッシュ(ギャブレー)、アローン(ハッシャ)、バッシュ×4、アローン×12
味方増援 2PP:ターナ(キャオ)、エルガイム(ダバ)、アローン(レッシィ)
敵増援 なし
コメント B級ヘビーメタルのアローンは、MSを相手にするのと同じ感覚で攻めてOKです。バッシュはビームコートSを持ってるので、ビーム兵器はダメージが下がることを頭に置いておきましょう。
それほど苦労するステージではありませんが、とりあえず、レッシィは前に出さないほうがいいです。
1周目はバッシュを2機ほど捕獲することを忘れないように。
第21話(S):「スクランブル」
勝利条件 1.敵の全滅 2.8ターンの経過
敗北条件 1.味方の全滅
初期配置 ターナ(キャオ)、味方×23
初期敵機 バッシュ×6、アローン×12
味方増援 なし
敵増援 なし
コメント アムとレッシィは標準がアローンです。それではまともに戦えないので、前のシナリオでバッシュを捕まえて乗せ変えておくとよいというわけです。
なお、A級ヘビーメタルは空/陸の地形対応ですが、空がAなので、移動時以外は地上に降ろしてあげたほうがよいです。
なお、このシナリオをクリアするとバッシュが1機手に入ります。
第22話(M):「ディコイ・ディコイ」
勝利条件 1.敵の全滅
敗北条件 1.味方の全滅
初期配置 エルガイム(ダバ)、バッシュ(レッシィ)、ネオゲッター1(號)、ダンクーガ(忍)、リフター1(ケーン)、リフター2(タップ)、リフター3(ライト)、ガンダムEz-8(シロー)、フルアーマーガンダム(アムロ)、ガンキャノン(カイ)、ガンタンク(ハヤト)、Gファイター(スレッガー)、アレックス(クリス)、主人公、トライダーG7(ワッ太)、ブライガー(キッド)、ダルタニアス(剣人)
初期敵機 サージェ・オーパス×1、バッシュ×5、アローン×4
味方増援 なし
敵増援 2PP:バッシュ×2、アローン×4/3PP:バッシュ(ギャブレー)、アローン(ハッシャ)、バッシュ×2、アローン×4/5PP:バッシュ(チャイ)、バッシュ×2、アローン×4/6PP:オージェ(ネイ)、バッシュ(アントン)、バッシュ(ヘッケラー)、サージェ・オーパス×1、アローン×2
コメント 基本は初期配置の左手にある山に陣取り、地形効果を活用しながら迎撃します。
増援が3方向(ギャブレー:北東、チャイ:北西、ネイ:南西)から来るので、余裕があればそれに備えあらかじめ部隊を差し向けておくとクリアが早くなるでしょう。
第23話(M):「ブロークン・ハート」
勝利条件 1.敵の全滅
敗北条件 1.ダバ機の破壊
初期配置 エルガイム(ダバ)、味方×23
初期敵機 バッシュ(チャイ)、サージェ・オーパス×1、バッシュ×5、アローン×8
味方増援 なし
敵増援 3PP:バッシュ(ギャブレー)、アローン(ハッシャ)、バッシュ×6、アローン×8
コメント やはり、山を利用した迎撃戦となります。
チャイは数回回復するので、注意が必要です。
第24話(M):「リトル・セイ壊滅」
勝利条件 1.ガンドールが脱出エリアに侵入する
敗北条件 1.味方戦艦の破壊/2PP以後:2.ターナの破壊
初期配置 ガンドール(葉月博士)、主人公、ダンクーガ(忍)、ネオゲッター1(號)、味方×19、エルガイム(ダバ)
初期敵機 オージェ(ネイ)、バッシュ(アントン)、バッシュ(ヘッケラー)、バッシュ(ギャブレー)、アローン(ハッシャ)、バッシュ×8、アローン×16
味方増援 2PP:ターナ(キャオ)
敵増援 3PP以降毎ターン:バッシュ×1、アローン×2
コメント 基地上に陣取って回復しつつ戦いたいところですが、空爆されるようになるため1ターン目から打って出るほうがよいです。幸い、NPCが居るため敵はNPCを優先に狙う傾向にあり、自軍の被害はそれほどは出ません。
第25話(M):「旅立て!銀河のミト王子」
勝利条件 1.敵の全滅
敗北条件 1.味方機の破壊/7PP以降 1.味方戦艦の破壊
初期配置 ダイオージャ(ミト王子)
初期敵機 ゾルダグ(バードランド領主)、ゾルダグ(ルビタイ)、シガル×2
味方増援 3PP:バクシンガー(士郎)/5PP:サスライガー(ロック)/7PP:ガンドール(葉月博士)、味方×21
敵増援 3PP:シガル×6/5PP:シガル×6/7PP:ゾルダグ×6、シガル×13
コメント 一見楽勝に見えますが、増援もそこそこあり結構厳しいシナリオ。
特に1周目はダイオージャが無改造なこともあり、増援がくるまでは無理をしないのが得策です。
それは、バクシンガーとサスライガー登場後も同様。回復ポイントもないためダメージを回復する方法が精神コマンドしかないという点もあります。
第26話(M):「揺れる惑星海」
勝利条件 1.ケイ・マローン艦の破壊
敗北条件 1.味方戦艦の破壊 2.バクシンガーの破壊
初期配置 ガンドール(葉月博士)、バクシンガー(士郎)、味方×23
初期敵機 新惑星連合戦艦(ケイ)、新惑星連合戦艦×4、クラウワンカ×6、ゾルダグ×2、シガル×4
味方増援 なし
敵増援 敵機8機以下時:新惑星連合戦艦×3、クラウワンカ×5、ゾルダグ×4、シガル×6
コメント クリアを目指すなら、増援は無視してまっすぐケイを撃墜しに行きます。
戦力的に余裕があれば増援も撃墜して経験値と資金を稼いでおきましょう。
第26話(S):「新惑星連合」
勝利条件 1.ケイ・マローン艦の破壊
敗北条件 1.味方戦艦の破壊
初期配置 ガンドール(葉月博士)、味方×24
初期敵機 新惑星連合戦艦(ケイ)、新惑星連合戦艦×4、クラウワンカ×20
味方増援 なし
敵増援 なし
コメント 開始位置に構え、寄ってくる敵を順番に迎撃するといいでしょう。
第27話(M):「ガストガル・デモ」
勝利条件 1.敵の全滅/敵増援後:1.ガンドール、ターナの両方が目的ポイントに到達する
敗北条件 1.味方戦艦の破壊 2.セムージュ機の破壊 3.ジーク機の破壊 4.サリー機の破壊
初期配置 ガンドール(葉月博士)、ディザード(セムージュ)、クラウドハーケン(ジーク)、クロイツ・ヴァールハイト(サリー)、主人公、味方×20
初期敵機 バッシュ(ギャブレー)、アローン(ハッシャ)、アローン×6、サージェ・オーパス(ギワザ)、オージェ(ネイ)、バッシュ(アントン)、バッシュ(ヘッケラー)、ダルジャン(ゴステロ)、ターミネーターポリス×6、ブレイバー×6、カブト戦闘母艦(カブト将軍)、監視ロボット×4、ベムボーグ・ダランチェ×2
味方増援 初期配置敵全滅時:ターナ(セムージュ)
敵増援 初期配置敵全滅時:サージェ・オーパス(リョクレイ)、バッシュ×9、アローン×14
コメント 敗北条件にある3機のうち、セムージュのディザードは動かさないのがよいでしょう。ジークとサリーはいい戦力になるので、削り担当で働いてもらうのもありです。
また、マップ南側にいる敵はスーパー系、マップ西側のSPTはMSかドラグナーを向かわせます。
ギワザを倒しイベントを起こすと目的が変更になります。ガンドールはすぐ側の目的地なので簡単ですが、ターナはちょっと遠いので敵に狙われないよう援護します。
第28話(M):「そして、地球へ」
勝利条件 1.敵の全滅
敗北条件 1.味方戦艦の破壊/8PP以後 2.ダンクーガの破壊
初期配置 ホワイトベース(ブライト)、Zガンダム(カミーユ)、ガンダムMk-II(エマ)、百式(クワトロ)、エルメス(ララァ)
初期敵機 カブト戦闘母艦(カブト将軍)、ベムボーグ・ダランチェ×2、監視ロボット×8、ターミネーターポリス×9
味方増援 5PP:レイズナー(エイジ)/8PP:ガンドール(葉月博士)、ダンクーガ(忍)、味方×20
敵増援 5PP:ターミネーターポリス×3/8PP:ターミネーターポリス×9/敵機5機以下時:キュベレイ(ハマーン)、ザクIII(ラカン)、キュベレイMk-II(プル)、キュベレイMk-II(プルツー)、ガザC×2、ガザC(MA)×2、ゲルググ×4、リック・ドム×2
コメント ターミネーターポリスはさほどきにならない敵だと思いますが、それ以外はHPの高さもあり少々てこずります。仲間増援まではあまり無理をせず、NPCのジムを活用して削らせましょう。
第29話(M):「駆け抜けた宇宙」
勝利条件 1.敵の全滅
敗北条件 1.味方機の破壊/7PP以後:2.味方戦艦の破壊
初期配置 ドール(デビッド)、ドール(シモーヌ)
初期敵機 ガンステイド×6
味方増援 3PP:レイズナー(エイジ)、ブラックウイング(アラン)/7PP:ホワイトベース(ブライト)、ZZガンダム(ジュドー)、Zガンダム(ビーチャ)、百式(モンド)、ガンキャノン(イーノ)、味方×16
敵増援 4PP:ドトール×5、ガンステイド×3/6PP:ザカール(ル・カイン)/7PP:ダルジャン(ゴステロ)、ガッシュラン(マンジェロ)、エルダール(ボーン)、ダンコフ(ゲティ)、ガンステイド×6、ドトール×12
コメント 初期の敵は攻撃を仕掛けてこないので、2機でもさほど怖くはありません。1機ずつしかっり撃墜していきます。
シャングリラチルドレンはジュドー以外は命中率回避率に不安を覚えるので、指揮を持ったキャラの範囲にいれておくといいです。
ゴステロはエイジを狙ってくるので、安全策を取るならエイジを味方の方へ下げておくべきです。
十分な改造がしてあるならば、そのまま死鬼隊を迎撃させてもOK。
なお、盗まれたMSのパイロットはそのままになっているので、クリア後には必要に応じ乗換えをしておくのを忘れないように。
第29話(S):「死鬼隊の魔の手」
勝利条件 1.敵の全滅
敗北条件 1.味方戦艦の破壊 2.ミデアの破壊
初期配置 ホワイトベース(ブライト)、味方×24
初期敵機 ガンステイド×5、ドトール×10
味方増援 3PP:陸戦型ジム(ファ)、百式(クワトロ)/4PP:レイズナー(エイジ)/5PP:ドール(デビッド)、ドール(シモーヌ)
敵増援 3PP:グラドス軍新型巨大宇宙空母×1、ダルジャン(ゴステロ)、ガッシュラン(マンジェロ)、エルダール(ボーン)、ダンコフ(ゲティ)、ガンステイド×2、ドトール×4
コメント SPTが敵なので、命中率のいいリアル系ユニットを多めに出すといいですが、戦艦と死鬼隊が増援に出ることを考えると必中の使えるスーパー系も少々ほしいところ。
また、回避率の悪いスーパー系は優先して狙われる傾向なので、ミデアを護るための囮にもなります。
ファは無理させないようにしておきます。
4PPのエイジは死鬼隊に近い場所に出現します。狙われやすいので、集中を使い迎撃しましょう。
第29話(S):「死鬼隊の魔の手」(2回目)
勝利条件 1.敵の全滅
敗北条件 1.味方戦艦の破壊 2.ミデアの破壊
初期配置 ホワイトベース(ブライト)、味方×24
初期敵機 ガンステイド×5、ドトール×10
味方増援 なし
敵増援 なし
コメント 3PP以降の増援やイベントが全部なくなる非常に簡単なマップになります。
第30話(M):「激闘、ダブルマジンガー」
勝利条件 1.敵の全滅
敗北条件 1.味方機の破壊/5PP以降:1.ライジンオーチームの破壊/8PP以降:2.味方戦艦の破壊
初期配置 マジンガーZ(甲児)、グレートマジンガー(鉄也)、アフロダイA(さやか)、ボスボロット(ボス)
初期敵機 飛行要塞グール(あしゅら男爵)、機械獣ダブラスM2×6、機械獣ガラダK7×6
味方増援 5PP:剣王(仁)、獣王(吼児)/6PP:鳳王(飛鳥)/9PP:ホワイトベース(ブライト)、主人公、味方×17
敵増援 4PP:機械獣ダブラスM2×3、機械獣ガラダK7×6/5PP:デスガイヤー戦闘空母(デスガイヤー将軍)、デスグロームII×2、ゼイ・ファー×4、ドル・ファー×2/6PP:ジャークサタン(ベルゼブ)/7PP:イカルダー×2、エキゾースト×4/9PP:デスガイヤー戦闘空母(ギルドローム将軍)、ドル・ファー×2、デスグロームII×2、ゼイ・ファー×4
コメント 4PPにイベントが入るので、3EPまでなんとか持ちこたえましょう。また、グールが4PPで撤退します。なお、グレートが敵増援の側へ移動してしまうので改造されてない場合は下げましょう。
ライジンオーチームが登場後は敗北条件が変わります。こちらも改造がされてない1周目はキツいので撃墜されないように気をつけましょう。
第31話(M):「陽昇町の危機」
勝利条件 1.陽昇学園を護る
敗北条件 1.陽昇学園の破壊 2.主人公機の破壊/11PP以降:2.味方の全滅/14PP以降:3.主人公機の破壊
初期配置 主人公
初期敵機 ゼイ・ファー×1、ドル・ファー×4
味方増援 11PP:ライジンオー(仁)、バクリュウドラゴン(バクリュウドラゴン)/14PP:ガンドール(葉月博士)、ダンクーガ(忍)、ブラックウイング(アラン)、主人公/17PP:ホワイトベース(ブライト)、トライダーG7(ワッ太)、味方×18
敵増援 5PP:デスガイヤー戦闘空母(ヘルマット将軍)、デスグロームII×1、ドル・ファー×2/9PP:ゼイ・ファー×1、ドル・ファー×2/10PP:ゼイ・ファー×1、ドル・ファー×2/11PP:デスグロームII×1、ゼイ・ファー×2/12PP:デスグロームII×1、ゼイ・ファー×2/14PP:デスグロームII×4、ゼイ・ファー×10、ドル・ファー×4/17PP:デスグロームII×5、ゼイ・ファー×12、ドル・ファー×8
コメント 陽昇学園はそれなりにダメージを受けてしまいます。それはしょうがないので向かってくる敵を1機ずつ確実に撃墜しましょう。
ライジンオー到着後は敵もライジンオーを狙ってくれるようになるので、陽昇学園のダメージは抑えられます。
第32話(M):「復活!真ゲッターロボ」
勝利条件 1.敵の全滅
敗北条件 1.ゲッターの破壊/3PP以降:2.ライジンオーチームの破壊 3.バクリュウオーの破壊/8PP以降:2.味方戦艦の破壊
初期配置 ネオゲッター2(翔)
初期敵機 プロトタイプ・ゲッター(ニオン)、プロトタイプ・ゲッター×2
味方増援 3PP:ライジンオー(仁)、バクリュウオー(バクリュウオー)/7PP:真ゲッター1(號)/8PP:ホワイトベース(ブライト)、主人公、味方×21
敵増援 5PP:プロトタイプ・ゲッター×3/7PP:メカザウルス・ボア(バット将軍)、メカザウルス・モバ×1、メカザウルス・ブル×4、メカザウルス・ドバ×4/敵全滅後:デスガイヤー戦闘母艦(デスガイヤー)、ガーディアル・ブラッド(レジアーネ)、デスグロームII×2、ゼイ・ファー×4、ドル・ファー×2/ムゲ増援の翌PP:ジャークサタン(ベルゼブ)、ジャークライジンオー×2、イカルダー×2、エキゾースト×4
コメント プロトゲッターは早乙女研究所の上にいるので、撃墜するのに少々手間取ります。
5PPでゴッドライジンオーに合体すると、ライジンオー関連の敗北条件は消えます。なお、ニオンはゲッターのみを狙い、撃墜してもすぐに復活するので、翔にひらめきをかけ、EPで反撃するだけでもよいでしょう。他のプロトゲッターはライジンオーを狙ってきます。
7PPのイベントでプロトゲッターは全て消えるので、資金や経験値を稼ぐ場合は効率よく。
バット将軍を撃墜するとムゲとレジアーネが増援、その翌PPにはベルゼブが出てくるので、隊を二手に分けるといいでしょう。
第32話(S):「早乙女研究所を守り抜け!」
勝利条件 1.敵の全滅
敗北条件 1.真ゲッターの破壊/3PP以降:1.味方の全滅/4PP以降:1.味方戦艦の破壊
初期配置 真ゲッター1(號)
初期敵機 ケンプファー×2、グフ・カスタム×2、ドム×2、ダウツェン×3、ガンドーラ×3、シュワルグ×3
味方増援 3PP:テキサスマック(ジャック)/4PP:ホワイトベース(ブライト)、味方×22
敵増援 3PP:ジャークライジンオー×2、イカルダー×2、エキゾースト×2、デスグロームII×2、ゼイ・ファー×2、ドル・ファー×2
コメント まずは基地の上で迎撃する作戦がいいでしょう。
4PPに登場するホワイトベースと味方は3PPに現れた敵の増援を叩くことになります。
第32話(S):「早乙女研究所を守り抜け!」(2回目)
勝利条件 1.敵の全滅
敗北条件 1.味方戦艦の破壊
初期配置 ホワイトベース(ブライト)、味方×24
初期敵機 ケンプファー×2、グフ・カスタム×2、ドム×2、ダウツェン×3、ガンドーラ×3、シュワルグ×3、ジャークライジンオー×2、イカルダー×2、エキゾースト×2、デスグロームII×2、ゼイ・ファー×2、ドル・ファー×2
味方増援 なし
敵増援 なし
コメント 1回目で増援として出てきた敵が最初から勢ぞろいです。
第33話(M):「魔神降臨」
勝利条件 1.光子力研究所を護る 2.敵の全滅
敗北条件 1.グレートマジンガーの破壊 2.光子力研究所の破壊/6PP以降:3.味方戦艦の破壊/カイザー・グレート撤退後:1.光子力研究所の破壊 2.味方戦艦の破壊
初期配置 グレートマジンガー(鉄也)、ボスボロット(ボス)、アフロダイA(さやか)
初期敵機 あしゅらマジンガー(あしゅら男爵)、機械獣ダムダムL2×2、機械獣ダブラスM2×3、機械獣ガラダK7×3
味方増援 6PP:ホワイトベース(ブライト)、味方×21/9PP:ライジンオー(仁)、バクリュウオー(バクリュウオー)
敵増援 6PP:機械獣ダムダムL2×3、機械獣ダブラスM2×3、機械獣ガラダK7×3/7PP:イカルダー×2、エキゾースト×4/8PP:ジャークライジンオー×2、エキゾースト×4
コメント まずは光子力研究所の上に移動し、迎撃体勢を整えます。
ホワイトベース他が到着したら反撃に出るわけですが、光子力研究所が攻め込まれてる場合はそちらの援護を重点的に。そうでない場合はマップ北の増援を迎撃に行きます。
あしゅらマジンガーを倒すとイベントが発生し、カイザーが登場します。
カイザーを撃墜するには15000以上を一気に削る攻撃力が必要です。
第33話(S):「危機一髪!光子力研究所」
勝利条件 1.光子力研究所を護る 2.敵の全滅
敗北条件 1.光子力研究所の破壊 2.ビューナスAの破壊/グレート登場から3ターン後:2.味方戦艦の破壊
初期配置 ビューナスA(さやか)、ボスボロット(ボス)
初期敵機 飛行要塞グール(あしゅら男爵)、機械獣ダムダムL2×3、機械獣ダブラスM2×3、機械獣ガラダK7×3
味方増援 ビューナスがダメージ:グレートマジンガー(鉄也)/グレート登場から3ターン後:ホワイトベース(ブライト)、味方×22
敵増援 ビューナスがダメージ:機械獣ダムダムL2×2、機械獣ダブラスM2×2、機械獣ガラダK7×2/グレート登場から3ターン後:機械獣ダムダムL2×10、機械獣ダブラスM2×10、機械獣ガラダK7×10
コメント やっぱり研究所の上で迎撃する形です。
楽にクリアするには早めにビューナスいダメージを与え、グレートを出撃させ、ホワイトベースを呼ぶのが正解です。下手に粘ると光子力研究所のダメージが増えます。
なお、このシナリオをクリアするとグレートが抜け、強化型グレートの条件が成立します。
第33話(S):「危機一髪!光子力研究所」(2回目)
勝利条件 1.光子力研究所を護る 2.敵の全滅
敗北条件 1.光子力研究所の破壊 2.味方戦艦の破壊
初期配置 ホワイトベース(ブライト)、味方×24
初期敵機 機械獣ダムダムL2×12、機械獣ダブラスM2×12、機械獣ガラダK7×12
味方増援 なし
敵増援 なし
コメント ダムダムL2のHPがきついですが、それ以外はリアル系ユニットでも戦えます。
レベル調整、資金稼ぎに使えるマップです。
第34話(M):「グン・ジェム隊来襲」
勝利条件 1.敵の全滅
敗北条件 1.味方の全滅/6PP以降:1.味方戦艦の破壊
初期配置 ZZガンダム(ジュドー)、Zガンダム(カミーユ)、百式(クワトロ)
初期敵機 ダウツェン×2、シュワルグ×4、ガンドーラ×6
味方増援 2PP:主人公/4PP:リフター1(ケーン)、リフター2(タップ)、リフター3(ライト)/5PP:ホワイトベース(ブライト)、味方×15、ガンドール(葉月博士)/10PP:強化型レイズナーorレイズナーMk-II(エイジ)/11PP:マジンカイザー(甲児)
敵増援 2PP:ターミネーターポリス×6、ガンドーラ×2、ベムボーク・ダランチェ×1、監視ロボット×2/4PP:ゲイザム(グン・ジェム)、スタークガンドーラ(ガナン)、スタークダウツェン(ジン)、スタークダイン(ミン)、スタークゲバイ(ゴル)、ダウツェン×2、ガンドーラ×4/7PP:ドライセン(ラカン)、キュベレイMk-II(プル)、キュベレイMk-II(プルツー)、ドライセン(ロンメル)、ケンプファー×2、グフ・カスタム×2/敵全滅後:ボイダー戦闘母艦(ボイダー将軍)、ベムボーグ・ダランチェ×3、監視ロボット×4、ズドール×7
コメント 第33話サブシナリオまでのエイジの撃墜数が20機以上の場合、レイズナーMk-IIと強化型レイズナーの選択ができます。条件を満たしていない場合は強化型レイズナーになります。

たいていの場合、1周目は基地の上に密集し、迎撃しながら戦うことになると思います。
2周目以降なら、グン・ジェム隊にはドラグナーをまっすぐぶつけても渡り合えるはずです。
7PPのジオン軍にはカミーユ達だけでは辛いはずなので、スーパー系を数機向かわせると楽です。そして、そのままズドールを迎撃させます。
ボイダー将軍もドラグナーにスーパー系を数機加えたメンバーで倒せるはずです。
第34話(S):「重慶基地防衛戦」
勝利条件 1.敵の全滅
敗北条件 1.味方戦艦の破壊 2.重慶基地への敵の侵入
初期配置 ホワイトベース(ブライト)、味方×23、Zガンダム(カミーユ)、百式(クワトロ)
初期敵機 ケンプファー×2、グフ・カスタム×4、ハイゴック×2、ズゴック×4、ガンドーラ×6、ダウツェン×2、シュワルグ×4
味方増援 3PP:リ・ガズィ(フォウ)
敵増援 なし
コメント てっとりばやいのはエリア内に自軍を配置し、敵が入れないようにして迎撃することです。
第34話(S):「重慶基地防衛戦」(2回目)
勝利条件 1.敵の全滅
敗北条件 1.味方戦艦の破壊 2.重慶基地への敵の侵入
初期配置 ホワイトベース(ブライト)、味方×24
初期敵機 ケンプファー×2、グフ・カスタム×4、ハイゴック×2、ズゴック×4、ガンドーラ×6、ダウツェン×2、シュワルグ×4
味方増援 なし
敵増援 なし
コメント この2回目をクリアするとドラグーンが3機手に入ります。
第35話(M):「レジスタンスの抵抗」
勝利条件 1.敵の全滅
敗北条件 1.エイジ機の破壊/2.味方戦艦の破壊
初期配置 レイズナーMk-II(エイジ)、ドール(デビッド)、ドール(シモーヌ)、ダルタニアス(剣人)
初期敵機 カブト戦闘母艦(カブト将軍)、ベムボーグ・ダランチェ×2、監視ロボット×4
味方増援 2PP:味方戦艦×1、味方×20
敵増援 2EP:ベムボーグ・ダランチェ×2、監視ロボット×4/4PP:ターミネーターポリス×6、ベムボーグ・ダランチェ×2、監視ロボット×4/敵機8機以下時:ダルジャン(ゴステロ)、ガッシュラン(マンジェロ)、エルダール(ボーン)、ダンコフ(ゲティ)、ガンステイド×2、ドトール×4、ブレイバー×3
コメント 特に大きな問題はないマップです。レイズナーを改造していない場合は、強化パーツで補っておきます。
第36話(M):「グラドスの刻印」
勝利条件 1.敵の全滅/敵増援後:2.クスコ遺跡を護る
敗北条件 1.味方戦艦の全滅 2.エイジ機の破壊 3.主人公機の破壊 4.クスコ遺跡の破壊
初期配置 味方戦艦×1、レイズナーMk-II(エイジ)、主人公、味方×19
初期敵機 監視ロボット×8
味方増援 なし
敵増援 初期敵機全滅後:ガッシュラン(マンジェロ)、エルダール(ボーン)、ダンコフ(ゲティ)、ガンステイド×4、ドトール×8/敵増援の翌PP:ダルジャン(ゴステロ)/翌PP:ドム(ガイア)、ドム(マッシュ)、ドム(オルテガ)、グフ×2、ザクII×4/7PP:ザカール(ル・カイン)、ガンステイド×3、ドトール×6、ブレイバー×2、ターミネーターポリス×10、ネシア戦闘母艦(ネシア将軍)、ツインボーグ・ユニトゲラス×2、ベムボーグ・ダランチェ×3/翌PP:ツインボーグ・ユニトゲラス×6、ベムボーグ・ダランチェ×6、監視ロボット×6
コメント 戦闘開始時の敵の布陣を見て楽だと思ってると泣きを見るマップです。
SPの節約、ペース配分に注意しましょう。
第37話(M):「切り開け!地球の未来」
勝利条件 1.敵の全滅
敗北条件 1.真ゲッターの破壊/2PP:トライダーG7の破壊 3.主人公機の破壊/4PP:4.ジュドー機の破壊
初期配置 真ゲッター1(號)
初期敵機 メカザウルス・ブル×4、メカザウルス・ドバ×3
味方増援 2PP:主人公、テキサスマック(ジャック)、トライダーG7(ワッ太)/4PP:ZZガンダム(ジュドー)、Gフライヤー(エル)、Zガンダム(ルー)、Gファイター(スレッガー)、Gファイター(セイラ)/敵全滅または6PP:キュベレイMk-II(プル)/敵増援後:味方戦艦×1、味方×14
敵増援 2PP:メカザウルス・ゲラ(ガリレイ長官)、メカザウルス・モバ×3/6PP:メカザウルス・モバ×6、メカザウルス・ブル×8/7PP:メカザウルス・ドバ×4/9PP:巨大ゴール(ゴール)、メカザウルス・ボア×4、メカザウルス・モバ×6、メカザウルス・ブル×4、メカザウルス・ドバ×6
コメント ゴールをトライダールアーで引きずり出そうとすると、逆に引き寄せられてしまうのでダメです。
取り巻きは1機ずつ集中して倒し、EPで回復されないようにします。
第38話(M):「決戦!炎の地獄城」
勝利条件 1.敵の全滅/2PP以降:1.地獄城ゲートの破壊/地獄城ゲート破壊後:1.敵の全滅
敗北条件 1.味方戦艦の破壊 2.マジンカイザーの破壊
初期配置 味方戦艦×1、マジンカイザー(甲児)、味方×23
初期敵機 飛行要塞グールk×1、妖機械獣ドラゴΩ1×3、機械獣ダムダムL2×3、機械獣ガラダK7×3、機械獣ダブラスM2×3(※ドラゴΩ1のΩは反転)
味方増援 3PP:グレートマジンガー(鉄也)
敵増援 2PP:妖機械獣ドラゴΩ1×2、機械獣ダムダムL2×2/3PP:妖機械獣ドラゴΩ1×6、合体機械獣ガラダブラMK01×5/4PP以降2ターン毎:妖機械獣ドラゴΩ1×1、合体機械獣ガラダブラMK01×1、機械獣ダムダムL2×2/地獄城ゲート破壊時:地獄王ゴードン(あしゅら男爵)/地獄王ゴードンHP50%時:妖機械獣ドラゴΩ1×4、合体機械獣ガラダブラMK01×4
コメント ここで登場するグレートは第33話(S)の条件を満たした場合のみです。
さすがに、ここまでくると2周目といえど苦しくなってきます。機械獣の攻撃力は伊達ではないので、うっかり孤立させると集中砲火を浴び、フル改造しているユニットでも瀕死もしくは撃墜されるので、気をつけましょう。
しかし、地獄城ゲートを破壊しない限り延々と増援が出てくるので進まないわけにもいきません。
第38話(S):「残されし者の覚悟」
勝利条件 1.敵の全滅
敗北条件 1.味方戦艦の破壊
初期配置 ホワイトベース(ブライト)、味方×24
初期敵機 ダウツェン×2、シュワルグ×4、ガンドーラ×9、ハイゴック×2、アッガイ×2、ズゴック×2、ケンプファー×3、グフ・カスタム×6
味方増援 なし
敵増援 3PP:ガンステイド×3、ブレイバー×3、ドトール×3
コメント 各陣営のリーダー機にあたる機体は動かないので、こちらから倒しに行く必要があります。
それ以外は寄ってきたのを迎撃しましょう。
第39話(M):「獣たちの目覚め」
勝利条件 1.敵の全滅/シャピロ撃墜後:月面基地に味方戦艦が侵入/シャピロ再登場後:1.敵の全滅/シャピロ再々登場後:味方戦艦を指定エリアに移動させる
敗北条件 1.味方戦艦の破壊 2.ダンクーガの破壊 3.ブラックウイングの破壊
初期配置 ホワイトベース(ブライト)、ダンクーガ(忍)、ブラックウイング(アラン)、味方×18
初期敵機 チベ×3、アプサラスII×3、ゲルググ×6、ダイン×2、ゲバイ×4
味方増援 シャピロ再登場後:ファルゲンマッフ(マイヨ)、ゲルフマッフ(ダン)、ヤクトゲルフマッフ(ウェルナー)、レビゲルマッフ(カール)
敵増援 敵機10機以下:ザクII×2、高機動試作型ザク×2、ダイン×2、ゲバイ×2/全滅後:デスガイヤー戦闘空母(ヘルマット将軍)、デスガイヤー戦闘空母(シャピロ)、デスグロームII×12、ゼイ・ファー×12/シャピロ撃墜後:デスガイヤー戦闘空母(シャピロ)、デスグロームII×6/シャピロ撃墜後:デスガイヤー戦闘空母(シャピロ)、デスグロームII×6、ゼイ・ファー×12、ドル・ファー×6
コメント 途中でマイヨとプラクティーズが第3軍として登場しますが、特に放っておいてOKです。
第39話(S):「ア・バオア・クー封鎖指令」
勝利条件 1.敵基地の破壊 2.5ターンの経過
敗北条件 1.味方戦艦の破壊
初期配置 百式(クワトロ)、味方戦艦×1、味方×23
初期敵機 アプサラスII×1、ビグロ×2、ガザC×2、ドライセン×4、リック・ドム×1、ザクII×2、高機動試作型ザク×2、ゲルググ×4
味方増援 なし
敵増援 なし
コメント 5ターン以内に基地を破壊するとサザビー入手。
第39話(S):「ア・バオア・クー封鎖指令」(2回目)
勝利条件 1.5ターンの経過
敗北条件 1.味方戦艦の破壊
初期配置 味方戦艦×1、味方×24
初期敵機 ガザC×2、ドライセン×4、高機動試作型ザク×2、ゲルググ×4
味方増援 なし
敵増援 敵機10機以下毎:ザクII×2、ゲルググ×4、ビグロ×2、ドライセン×4
コメント とにかく5ターン戦い続ければ終了するマップ。効率よく倒して資金稼ぎをしましょう。
第40話(M):「宇宙要塞ア・バオア・クー」
勝利条件 1.敵の全滅
敗北条件 1.味方戦艦の撃墜/ハモン登場後:2.ザンジバルが味方戦艦と接触
初期配置 ホワイトベース(ブライト)、味方×24
初期敵機 グワジン(ハマーン)、ザクIII(ラカン)、ザクIII(ロンメル)、キュベレイMk-II(プルツー)、チベ×1、ムサイ×3、ドライセン×6、ガザC×2、リック・ドム×4、ゲルググ×4
味方増援 なし
敵増援 3PP:グワジン(ギレン)、アプサラスIII×3、アプサラスII×3/ハマーン撤退後:ザンジバル(ハモン)、ゲルググ(クランプ)、ゲルググ(アコース)、ゲルググ(タチ)、リック・ドム(ガイア)、リック・ドム(オルテガ)、リック・ドム(マッシュ)、ムサイ×2、ビグロ×2、エルメス×4
コメント ハマーンは放っておくと少々厄介なので、とっとと撤退願ったほうがいいでしょう。
ハモンのザンジバルは味方で囲ってしまえば身動きできなくなります・・・が、主力のスーパー系を4機も使えばたいてい撃墜できます。