41話〜59話
第41話(M):「戦士、再び・・・」 | |
勝利条件 | 1.4ターン以内にガザCを15機以上エリア内に誘導する |
敗北条件 | 1.味方戦艦の破壊 2.ジュドー機の破壊 3.Dチームの破壊 4.3ターンの経過/プル登場以後:2.プル・ジュドー機の撃墜 |
初期配置 | ホワイトベース(ブライト)、ZZガンダム(ジュドー)、百式(クワトロ)、エルメス(ララァ)、ドラグナー1型カスタム(ケーン)、ドラグナー2型カスタム(タップ)、ドラグナー3型(ライト)、味方×13 |
初期敵機 | グワジン(ハマーン)、ザクIII(ラカン)、キュベレイMk-II(プルツー)、ムサイ×2、アプサラスII×3、ドライセン×5、ガトル×5、ガザC×12、ガザC(MA)×10 |
味方増援 | クィン・マンサ登場時:キュベレイMk-II(プルツー) |
敵増援 | 4PP:ギルガザムネ(グン・ジェム)、スタークダウツェン(ジン)、スタークガンドーラ(ガナン)、スタークダイン(ミン)、スタークゲバイ(ゴル)、ギルガザムネ(ドルチェノフ)、ギルガザムネ×4/ドルチェノフ撃墜時:グワジン(ハマーン)、アプサラスIII×2、ザクIII×4、ギルガザムネ×6/グワジン撃墜時:キュベレイ(ハマーン)、ガザC×2、ガザC(MA)×1、ザクIII(ラカン)、クィン・マンサ(プルツー) /敵機3機以下時:アプサラスIII×2、ザクIII×4、ギルガザムネ×6 |
コメント | 最初のガザCを誘導するのが少々難しいです。 狙われるのはDチーム、ジュドー、ホワイトベースなので、このメンバーを前に出し、ガザを誘うとよいです。ホワイトベースはビームコーディングSをつけておくと安全でしょう。DチームとZZは運動性を改造しておけば問題なし。 4PPの百式イベントが終わると、敗北条件の3と4が消えます。 とりあえず、ア・バオア・クー上ならHPとENが毎ターン回復するので、さっさとエリア内へ進んだほうがいいでしょう。ただし、条件は敵も同じなので、中途半端にHPを残すようなことはしないように。 プルツーのクィン・マンサはジュドーで各部を撃破した上で説得を行うと仲間にできます。ただし、ジュドーが援護攻撃で落とすのはNG。命中率等を考えるとハイパー・ビーム・サーベルが有効だと思うので、武器改造しておくといいでしょう。説得が成功するとプルとプルツーは撤退します。 残るハマーンはスーパー系で一気に落としましょう。 |
第42話(M):「野望の崩壊」 | |
勝利条件 | 1.敵の全滅/イベント発生後:ガーディアル・ブラッドの破壊 |
敗北条件 | 1.味方戦艦の破壊 2.サラミス改の破壊 3.主人公機、ダンクーガ、真ゲッターの破壊/サラミス改撤退後:2.主人公機、ダンクーガ、真ゲッターの破壊 |
初期配置 | 味方戦艦×1、ファイナルダンクーガ(忍)、真ゲッター1(號)、主人公、味方×21 |
初期敵機 | デスグロームII×2、ゼイ・ファー×4 |
味方増援 | なし |
敵増援 | 2PP:デスグロームII×2、ゼイ・ファー×4/3PP:ゼイ・ファー×2、ドル・ファー×4/敵全滅時:デスガイヤー戦闘空母×1、デスグロームII×3、ゼイ・ファー×6/敵全滅時:デスガイヤー戦闘空母(シャピロ)、デスグロームII×5、ゼイ・ファー×10、ドル・ファー×8/敵全滅時:デザイア(シャピロ)、デスグロームII×4、ゼイ・ファー×12、ドル・ファー×8/シャピロ撃墜時:クラウドハーケン(ジーク)、クロイツ・ヴァールハイト(サリー)/イベント発生後:ガーディアル・ブラッド(レジアーネ)、 |
コメント | 次々と増援が出てくるマップなので、速攻を心がけるなら8方向へ戦力を分散させておき、各個撃破します。 |
第42話(S):「襲撃」 | |
勝利条件 | 1.敵の全滅 |
敗北条件 | 1.味方戦艦の破壊 2.補給艦シャトルの破壊 |
初期配置 | ホワイトベース(ブライト)、味方×24 |
初期敵機 | デスグロームII×5、ゼイ・ファー×10 |
味方増援 | なし |
敵増援 | なし |
コメント | 極力足の速いユニットや加速の使えるパイロットを使いましょう。 このシナリオをクリアするとνガンダムが追加されます。 |
第43話(M):「歪む宇宙」 | |
勝利条件 | 1.敵の全滅 |
敗北条件 | 1.エイジ機の破壊 2.味方戦艦の破壊/ル・カイン撃墜後:1.味方戦艦の破壊 |
初期配置 | 味方戦艦×2、レイズナーMk-II(エイジ)、味方×23 |
初期敵機 | ザカール(ル・カイン)、グラドス軍新型巨大宇宙空母×1、ブレイバー×3、ターミネーターポリス×6 |
味方増援 | なし |
敵増援 | 3PP:デザイア(シャピロ)、デスガイヤー戦闘空母×1、デスグロームII×3、ゼイ・ファー×6/4PP:ターミネーターポリス×9 |
コメント | グラドス軍へはリアル系、ムゲへはスーパー系を向かわせます。 ただし、ザ・カールは必中がないと当てられないので、必中を使えるユニットも向かわせましょう。 |
第44話(M):「エドン国動乱」 | |
勝利条件 | 1.敵の全滅 |
敗北条件 | 1.味方戦艦の破壊 |
初期配置 | ホワイトベース(ブライト)、味方×24 |
初期敵機 | 新惑星連合戦艦(ケイ)、新惑星連合戦艦×6、クラウワンカ×21 |
味方増援 | なし |
敵増援 | なし |
コメント | 敵のHPが多いぐらいで、さほど苦労はしません。 |
第45話(M):「みんなが王子を待っている!」 | |
勝利条件 | 1.敵の全滅/ゾルダグ増援後:1.烈風隊が国王を救出するまで耐える/1.敵の全滅 |
敗北条件 | 1.味方戦艦の破壊/2PP以後:2.ダイオージャの破壊/3PP:3.バクシンガーの破壊 |
初期配置 | 味方戦艦×2、味方×22 |
初期敵機 | 新惑星連合戦艦(ケイ)、新惑星連合戦艦(イーゴ)、新惑星連合戦艦×4、クラウワンカ×12 |
味方増援 | 2PP:ダイオージャ(ミト王子)/3PP:バクシンガー(士郎) |
敵増援 | 2EP:新惑星連合戦艦×3、クラウワンカ×6/敵機12機以下時:ゾルダグ×16/イベント発生後2PP:ゾルダグ×4/鉄器13機以下時:デースバンダー(デスバン)、ゾルダグ×4 |
コメント | スーパー系は宮殿に乗せてしまうのが便利です。 デスバンが国王を人質に取ると攻撃ができなくなってしまうので、バクシンガーを手早く宮殿に侵入させ、早く救出させましょう。 国王を救出すれば反撃開始です。ゾルダグはHPが高いのでスーパー系が援護攻撃を絡めて攻撃するのがいいでしょう。 |
第45話(S):「忍び寄る敵」 | |
勝利条件 | 1.敵の全滅 |
敗北条件 | 1.味方戦艦の破壊 |
初期配置 | 味方戦艦×1、味方×23、ダルタニアス(剣人) |
初期敵機 | 新惑星連合戦艦×4、クラウワンカ×24 |
味方増援 | なし |
敵増援 | なし |
コメント | 戦力に不安があるなら宮殿の上に陣取って戦えばOK。 このシナリオ冒頭で、ダルタニアスに追加武装が与えられます。 |
第46話(M):「ゴワハンド星SOS」 | |
勝利条件 | 1.ゴワハンド宇宙要塞を護る 2.敵の全滅 |
敗北条件 | 1.ゴワハンド宇宙要塞の破壊 2.味方戦艦の破壊 3.ブライガーの破壊 4.サスライガーの破壊 |
初期配置 | 味方戦艦×1、ブライガー(キッド)、サスライガー(ロック)、味方×20 |
初期敵機 | ボイダー戦闘母艦(ボイダー将軍)、クイーンアテナス(ジルバ)、ツインボーグ・ユニトゲラス×4、ベムボーグ・ダランチェ×6、ズドール×10 |
味方増援 | ヌーベル・ディザード(レッシィ)、ターナ(セムージュ) |
敵増援 | 3PP:ズドール×6/5PP:サージェ・オーパス(リョクレイ)、カルバリー・テンプル(クワサン)、カルバリー・テンプル×3、バッシュ×4/敵機8機以下時:カーメン・カーメン旗艦(カーメン)、アプシン×10/カーメン登場次PP:アプシン×6/翌PP:ツインボーグ・ユニトゲラス×1、ベムボーグ・ダランチェ×2、ズドール×3、カルバリー・テンプル×1、バッシュ×2 |
コメント | 宇宙要塞は大きいように見えますが、ほとんど乗る場所がありません。あまり期待せずに、積極的に出て行ったほうがいいでしょう。ただ、色々な方向から敵増援が来るので、戦力が不安なうちは遠くへ出ないほうがいいです。 |
第47話(M):「アマンダラ・カマンダラ」 | |
勝利条件 | 1.敵の全滅/敵全滅後:2. シャトルの回収 |
敗北条件 | 1.味方戦艦の破壊 2.レッシィ機の破壊/敵全滅後:3.シャトルの破壊 |
初期配置 | 味方戦艦×1、エルガイムMk-II(ダバ)、エルガイム(キャオ)、ヌーベル・ディザード(レッシィ)、味方×21 |
初期敵機 | サージェ・オーパス×1、カルバリー・テンプル×2、バッシュ×4 |
味方増援 | なし |
敵増援 | 敵全滅時:サージェ・オーパス×6、カルバリー・テンプル×6、バッシュ×12 |
コメント | 敗北条件にさえ気をつけておけば大丈夫です。 |
第48話(M):「オリビー・クライシス」 | |
勝利条件 | 1.敵の全滅 |
敗北条件 | 1.味方戦艦の破壊 2.ダバ機の破壊 3.アム機の破壊 |
初期配置 | 味方戦艦×1、エルガイムMk-II(ダバ)、エルガイム(アム)、味方×22 |
初期敵機 | サージェ・オーパス(リョクレイ)、カルバリー・テンプル×12、バッシュ×22、アシュラ・テンプル(ギャブレー)、バッシュ(ハッシャ) |
味方増援 | なし |
敵増援 | サージェ・オーパス撃墜時:カルバリー・テンプル(クワサン)、カルバリー・テンプル(リョクレイ)、カルバリー・テンプル×12、バッシュ×24 |
コメント | 寄ってくるのを迎撃するほうが楽です。 |
第48話(S):「出撃前夜」 | |
勝利条件 | 1.敵の全滅 |
敗北条件 | 1.味方戦艦の破壊 |
初期配置 | 味方戦艦×1、ダルタニアス(剣人)、味方×23 |
初期敵機 | サージェ・オーパス×2、カルバリー・テンプル×16、バッシュ×8 |
味方増援 | なし |
敵増援 | なし |
コメント | 冒頭でダルタニアスに武装追加。 サージェ・オーパス以外はMサイズユニットでも戦えるので、二軍キャラのレベル上げ等に。 |
第48話(S):「出撃前夜」(2回目) | |
勝利条件 | 1.敵の全滅 |
敗北条件 | 1.味方戦艦の破壊 |
初期配置 | 味方戦艦×1、味方×24 |
初期敵機 | サージェ・オーパス×2、カルバリー・テンプル×16、バッシュ×8 |
味方増援 | なし |
敵増援 | なし |
コメント | ダルタニアスのイベントがない以外は1回目と一緒。 |
第49話(M):「ドリーマーズ・アゲイン(前編)」 | |
勝利条件 | 1.敵の全滅 |
敗北条件 | 1.味方戦艦の破壊 2.ダバ機の破壊 3.キャオ機、アム機、レッシィ機の破壊 |
初期配置 | 味方戦艦×1、エルガイムMk-II(ダバ)、主人公、クラウドハーケン(ジーク)、ディザード(キャオ)、エルガイム(アム)、ヌーベル・ディザード(レッシィ)、味方×17 |
初期敵機 | カルバリー・テンプル×5、バッシュ×6 |
味方増援 | クワサン撃墜時:バッシュ(ギャブレー) |
敵増援 | 敵機5機以下時:サージェ・オーパス(リョクレイ)、アシュラ・テンプル(ギャブレー)、バッシュ(ハッシャ)、カルバリー・テンプル×6、バッシュ×8、ツインボーグ・ユニトゲラス×2、ベムボーグ・ダランチェ×4/サージェ・オーパス撃破時:カルバリー・テンプル(クワサン)、カルバリー・テンプル(リョクレイ)/クワサン撃墜後:カルバリー・テンプル×4、バッシュ×8/敵機全滅時:カルバリー・テンプル×4、バッシュ×8/敵機4機以下時:オージ(アマンダラ)、オージェ×4/オージ撃墜(1回目)時:オージェ×4 |
コメント | ダバ、キャオ、アム、レッシィの機体は固定です。ディザードのキャオが一番危険だと思われるので、強化パーツをつけておくか、いっそ戦艦に載せてしまいましょう。 |
第50話(M):「ドリーマーズ・アゲイン(後編)」 | |
勝利条件 | 1.敵の全滅 |
敗北条件 | 1.味方戦艦の破壊 2.ダバ機の破壊 |
初期配置 | 味方戦艦×1、エルガイムMk-II(ダバ)、味方×22 |
初期敵機 | サージェ・オーパス(ギワザ)、オージェ(ネイ)、アトールV(マクトミン)、アシュラ・テンプル(アントン)、アシュラ・テンプル(ヘッケラー)、サージェ・オーパス×1、アシュラ・テンプル×4、バッシュ×6 |
味方増援 | ギワザ再登場時:ターナ(セムージュ) |
敵増援 | ギワザのHP60%以下:バッシュ×2、アローン×4/ギワザのHP20%以下:アシュラ・テンプル×5、バッシュ×10/ギワザ撤退:アシュラ・テンプル×5、バッシュ×10/敵機全滅時:サージェ・オーパス(ギワザ)、サージェ・オーパス×2、アシュラ・テンプル×3、バッシュ×3 |
コメント | スヴェートの上で迎撃するのがセオリーです。 初期配置のギワザはなかなか上がってきてくれないので、ネイやマクトミンを撃墜したら一部のスーパー系ユニットで攻撃しに行くのも手です。ただ、ギワザの攻撃力は侮れないので注意。 スヴェートに残した戦力はギワザを撤退させたときに出てくる増援に備えます。数が多く援護防御もするので、合体攻撃やMAP兵器で一気にカタをつけます。クラウドハーケンのファイヤーハーケン、ZZのハイ・メガ・キャノンが広範囲で使い勝手がいいでしょう。 |
第51話(M):「銀河の虎ガスコン」 | |
勝利条件 | 1.敵の全滅 |
敗北条件 | 1.味方戦艦の破壊 2.甲児機、鉄也機、ゲッターチームの破壊 3.ダルタニアスの破壊 |
初期配置 | 味方戦艦×1、マジンカイザー(甲児)、グレートマジンガー(鉄也)、真ゲッター1(號)、ダルタニアス(剣人)、味方×20 |
初期敵機 | ターミネーターポリス×9、監視ロボット×9 |
味方増援 | なし |
敵増援 | 初期敵機全滅時:ガスコン専用ロボ(ガスコン)、グラドス軍新型巨大宇宙空母×3、ターミネーターポリス×15/ガスコン撤退時:グラドス軍新型巨大宇宙空母×3、ターミネーターポリス×15/敵機12機以下時:ガスコン専用ロボ(ガスコン)/ガスコン撃墜時:デスターク(クロッペン)、ガスコン専用ロボ(偽ガスコン)、ツインボーグ・ユニトゲラス×7、ベムボーグ・ダランチェ×10/敵機12機以下:ツインボーグ・ユニトゲラス×4、ベムボーグ・ダランチェ×4、グラドス軍新型巨大宇宙空母×3、ターミネーターポリス×9 |
コメント | 暗礁空域に陣取って迎撃していきます。ターミネーターポリスは攻撃を当てにくいので、集中や必中、指揮を活用しましょう。 援軍が多く、相当苦労しますが、クロッペンを撤退させればあとはなんとかなるはずです。 |
第52話(M):「決戦!移動要塞」 | |
勝利条件 | 1.敵の全滅 |
敗北条件 | 1.味方戦艦の破壊 2.ダルタニアスの破壊 |
初期配置 | 味方戦艦×1、アトラウス(剣人)、ガンパー(弾児)、ベラリオス(ベラリオス)、味方×21 |
初期敵機 | ツインボーグ・ユニトゲラス×3、ベムボーグ・ダランチェ×6 |
味方増援 | なし |
敵増援 | 初期敵機全滅時:デスターク(クロッペン)、カブト戦闘母艦(カブト将軍)、ボイダー戦闘母艦(ボイダー将軍)、ツインボーグ・ユニトゲラス×10、ベムボーグ・ダランチェ×8/クロッペンのHP40%以下時:ツインボーグ・ユニトゲラス×4、ベムボーグ・ダランチェ×2/クロッペンのHP20%以下時:ツインボーグ・ユニトゲラス×4、ベムボーグ・ダランチェ×2 |
コメント | ぱっとみ、機雷地帯を突破してから敵を倒すシナリオに見えますが、開始位置で待っていれば敵が勝手に機雷地帯を通過してきてくれます。 ザコを片付けたら、全ユニットを戦艦に乗せ、一気に機雷地帯を越えて、再び展開し、クロッペン達を叩くという流れです。 |
第52話(S):「敵陣突破」 | |
勝利条件 | 1.敵の全滅 2.味方戦艦を指定エリアに入れる |
敗北条件 | 1.味方戦艦の破壊 |
初期配置 | 味方戦艦×1、味方×24 |
初期敵機 | 監視ロボット×9 |
味方増援 | なし |
敵増援 | 敵機4機以下時:ツインボーグ・ユニトゲラス×3、ベムボーグ・ダランチェ×6/敵機7機以下毎:ツインボーグ・ユニトゲラス×3、ベムボーグ・ダランチェ×6 |
コメント | エンドレスで敵が出てきます。敵の全滅が条件にあるので、なんとかして、MAP兵器でしとめてみましたがダメでした。 逆に言えば、戦力の続く限り戦えるので、無限に資金稼ぎができるともいえます。 |
第53話(M):「嵐のザールへ、全艦出撃せよ!」 | |
勝利条件 | 1.敵の全滅 |
敗北条件 | 1.味方戦艦の破壊 2.ダルタニアスの破壊 3.トライダーG7の破壊 4.ジーク機の破壊 |
初期配置 | ホワイトベース(ハクオロ)、ダルタニアス(剣人)、トライダーG7(ワッ太)、クラウドハーケン(ジーク)、味方×21 |
初期敵機 | クイーンアテナス(ジルバ)、ズドール×6、ボイダー戦闘母艦(ボイダー将軍)、カブト戦闘母艦(カブト将軍)、ツインボーグ・ユニトゲラス×4、ベムボーグ・ダランチェ×4 |
味方増援 | なし |
敵増援 | カブト将軍のHP50%以下時:ベムボーグ・ダランチェ×3、ボイダー将軍のHP50%以下時:ベムボーグ・ダランチェ×3/敵全滅時:ザクロン(ザクロン)、ズドール×6、ツインボーグ・ユニトゲラス×4、ベムボーグ・ダランチェ×4/要塞衛星を2個破壊時:ズドール×6、ツインボーグ・ユニトゲラス×4、ベムボーグ・ダランチェ×4/バリア破壊時:移動要塞(ドルメン)、ツインボーグ・ユニトゲラス×6、ベムボーグ・ダランチェ×12、ズドール×6/ザクロンのHP50%以下時、ズドール×6/ザクロンのHP20%以下時:ズドール×6/ドルメンのHP50%以下時:ツインボーグ・ユニトゲラス×3/ドルメンのHP20%以下時:ツインボーグ・ユニトゲラス×3 |
コメント | 増援の数が尋常ではないので、SPの配分には注意。 要塞衛星を3つ破壊し、バリアがなくなると要塞衛星の上で回復できるので、ドルメンとの決着を前に戦力を整えるのも手でしょう。 |
第54話(M):「ヌビアの狂乱」 | |
勝利条件 | 1.敵の全滅/カーメン登場(3回目)以降:サリー機、主人公機の両方がカーメン艦に隣接する/条件クリア後:主人公機が味方戦艦に隣接する/条件クリア後:味方戦艦を指定エリアに移動させる |
敗北条件 | 1.主人公機、ジーク機、ブライガー、バクシンガーの破壊/味方増援後:2.味方戦艦の破壊/カーメン登場(3回目)以降:3.カーメンの破壊 4.サリー機の破壊/主人公機が味方戦艦隣接後:3.5ターンの経過 |
初期配置 | 主人公、クラウドハーケン(ジーク)、ブライガー(キッド)、バクシンガー(士郎)、サスライガー(ロック)、トライダーG7(ワッ太)、ファイナルダンクーガ(忍) |
初期敵機 | ギルバウアー(ギルドローム将軍)、デスグロームII×3、ゼイ・ファー×2、ドル・ファー×6 |
味方増援 | 敵機全滅時:味方戦艦×1、味方×16 |
敵増援 | ギルバウアーのHP30%以下:デスグロームII×3、ゼイ・ファー×2、ドル・ファー×6/敵機全滅時:アプシン×6/味方増援後:カーメン・カーメン旗艦(カーメン)、アプシン×12、デスグロームII×3、ゾルダグ×3、クラウワンカ×3、アシュラ・テンプル×3/カーメン撃破時:カーメン・カーメン旗艦(カーメン)、アプシン×6/カーメン撃破(2回目)時:カーメン・カーメン旗艦(カーメン)、アプシン×12、デスグロームII×3、ゾルダグ×3、クラウワンカ×3、アシュラ・テンプル×3/サリーと主人公がカーメン艦に隣接時:アプシン×8/残り4ターン時:アプシン×8、デスグロームII×4、ゾルダグ×4、クラウワンカ×4、アシュラ・テンプル×4 |
コメント | 次々と勝利条件の変わるマップです。 マップ右上へ攻めたと思ったら、最後はマップ左下へ向かうことになるので、各条件を成立させるタイミング・・・特に主人公機を味方戦艦に隣接させるタイミングに注意しましょう。 なお、最後の左下に現れる敵増援はやり方により現れない場合があります。 |
第55話(M):「失われた者たちへの鎮魂歌」 | |
勝利条件 | 1.敵の全滅/デスガイヤー3回目復活後:1.断空光牙剣(通常)で、ザン・ガイオーにとどめを刺す/デスガイヤー撃墜(4回目)後:1.敵の全滅 |
敗北条件 | 1.味方戦艦の破壊 2.ダンクーガの破壊 3.主人公機、ジーク機、サリー機の破壊 |
初期配置 | 味方戦艦×1、ファイナルダンクーガ(忍)、主人公、クラウドハーケン(ジーク)、クロイツ・ヴァールハイト(サリー)、味方×20 |
初期敵機 | ザン・ガイオー(デスガイヤー将軍)、デスグロームII×4、ゼイ・ファー×8 |
味方増援 | なし |
敵増援 | デスガイヤーは撃墜しても3回その場で復活/デスガイヤー撃墜(4回目)時:ムゲ・ゾルバドス(ムゲ帝王)、デスグロームII×5、ゼイ・ファー×6/ムゲ登場の次PP:ガーディアル・ブラッド(レジアーネ)、ジャークライジンオー×3、合体機械獣ガラダブラMK01×3、ギルガザムネ×3/レジアーネのHP30%以下時:ジャークライジンオー×3、合体機械獣ガラダブラMK01×3、ギルガザムネ×3/ムゲ撃墜時:デスグロームII×2、ゼイ・ファー×4/ザコ全滅後:ムゲ・ゾルバドス(ムゲ帝王) |
コメント | 2PPと、ムゲ登場の次PPで全ユニットがダメージを受けます。 レジアーネはMAP兵器に注意しつつ戦います。ある程度HPを削るとイベントが発生し、レジアーネとサリーが撤退。あとはムゲを叩くだけです。 |
第55話(S):「ガディーソードの影」 | |
勝利条件 | 1.敵の全滅 |
敗北条件 | 1.味方戦艦の破壊 |
初期配置 | 味方戦艦×1、味方×24 |
初期敵機 | デスガイヤー戦闘空母×2、デスグローム×4、新惑星連合戦艦×2、クラウワンカ×8、ゾルダグ×4、アプシン×4、アシュラ・テンプル×4、バッシュ×8 |
味方増援 | なし |
敵増援 | なし |
コメント | 開始位置で動かず、迎撃するだけです。 |
第56話(M):「ガディソード前衛要塞」 | |
勝利条件 | 1.敵の全滅/サリー登場後:1.サリー機を戦艦に隣接させる |
敗北条件 | 1.味方戦艦の破壊 2.主人公機の破壊 3.ジーク機の破壊 4.プル・ジュドー機の破壊/サリー登場後:2.プル・ジュドー機の破壊 3.主人公機、ジーク機、サリー機の破壊 |
初期配置 | 味方戦艦×1、主人公、クラウドハーケン(ジーク)、ZZガンダム(ジュドー)、キュベレイMk-II(プル)、味方×19 |
初期敵機 | クロイツ・ヴァールハイト×2、アプシン×2、アシュラ・テンプル×2、デスグロームII×4、ジャークライジンオー×4、ギルガザムネ×4 |
味方増援 | サリー救出時:クロイツ・ヴァールハイト(サリー) |
敵増援 | クロイツ・ヴァールハイト撃墜時:クロイツ・ヴァールハイト/敵機9機以下時:オーダイ(ヴォート)/オーダイ登場から2PP後:ギルガザムネ×4、アシュラ・テンプル×2、アプシン×2、ジャークライジンオー×2、デスグロームII×2/サリー登場時:ギルガザムネ×4、アシュラ・テンプル×4、ジャークライジンオー×4、デスグロームII×6 |
コメント | プルが強制出撃になるので、育てていない場合は注意が必要です。 オーダイはバリアが消えるまで何度でも回復するので、無理に相手をしないように。 |
第57話(M):「巨烈燃ゆ」 | |
勝利条件 | 1.敵の全滅/2.量産型バクシンガーが指定エリアに進入する |
敗北条件 | 1.味方戦艦の破壊 2.主人公機、ジーク機、バクシンガーの破壊 |
初期配置 | 味方戦艦×1、主人公、クラウドハーケン(ジーク)、バクシンガー(士郎)、味方×21 |
初期敵機 | オーダイ(ヴォート)、ギルガザムネ×5、ジャークライジンオー×5、デスグロームII×5 |
味方増援 | レジアーネ撤退の翌PP:量産型バクシンガー(ディーゴ) |
敵増援 | オーダイ撃破時:ガーディアル・ブラッド(レジアーネ)、ギルガザムネ×2、ジャークライジンオー×2、デスグロームII×2/レジアーネ撤退後:ギルガザムネ×4、ジャークライジンオー×9、デスグロームII×5 |
コメント | とにかく、ギルガザムネが厄介なので優先的に倒します。レジアーネは30%以下で撤退するので、撃墜を狙う場合は注意です。 量産型バクシンガーは味方戦艦の側に出現するので、味方戦艦をマップ中央付近に進めておけば、すぐに条件を満たせます。 |
第58話(M):「皇帝ワルーサを倒せ!!」 | |
勝利条件 | 1.敵の全滅 2.陽昇学園を護る/ベルゼブ撃破(1回目)から3ターン後:3.真ゲッターが指定エリアに侵入する/ワルーサ撃破(1回目)後:ライジンオーの必殺技で、ワルーサにとどめを刺す/ワルーサ完全撃破後:1.グレートジャークサタンの破壊 |
敗北条件 | 1.味方戦艦の破壊 2.陽昇学園の破壊 3.真ゲッターの破壊 4.ライジンオーチームの破壊 |
初期配置 | 味方戦艦×1、真ゲッター1(號)、ライジンオー(仁)、味方×21 |
初期敵機 | スイガラー×4、イカルダー×8 |
味方増援 | ジャークサタン登場時:バクリュウドラゴン |
敵増援 | 敵機6機以下時:グレートジャークサタン(ベルゼブ)/6PP:アプシン×1、バッシュ×1、ギルガザムネ×2、ガンステイド×2/8PP:アプシン×1、バッシュ×1、ギルガザムネ×2、ガンステイド×2/ベルゼブ撃破(1回目)時:ジャークライジンオー×3、スイガラー×2、イカルダーイカルダー×4/翌PP:ジャークライジンオーー×2、スイガラー×2、イカルダー×2/ベルゼブ完全撃破時:ワルーサ(皇帝ワルーサ)、スイガラー×3、イカルダー×3/ワルーサのHP70%以下時:ジャークライジンオー×6/ワルーサのHP50%以下時:ジャークライジンオー×6、スイガラー×3、イカルダー×3/ワルーサ撃破(1回目)時:ジャークライジンオー×6/ワルーサ完全撃破時:グレートジャークサタン(ワルーサ) |
コメント | 陽昇学園の近くで迎撃します。ただ、ゲッターはクレーターの中央に配置しておくと便利です。 ENの消費が激しいということで、早めに進軍したい気になるのですが、それは罠。敵増援が陽昇学園側に現れるので、それにすぐ対応できるようにする必要があります。 |
第58話(S):「恐怖の複製軍団」 | |
勝利条件 | 1.敵の全滅 |
敗北条件 | 1.味方戦艦の破壊 |
初期配置 | 味方戦艦×1、味方×24 |
初期敵機 | ザクII、ザクII改、ザクIII、ゲルググ、ドム、ドライセン、ケンプファー、高機動試作型ザク、グフ、グフ・カスタム、ズゴック、ハイゴッグ、アプサラスII、ビグ・ザム、ビグロ、ガザC(MA)、ギルガザムネ、ダウツェン、シュワルグ、ダイン、ガンドーラ、ゲバイ、ドラウ、ゾルダグ、アプシン、クラウワンカ、デスグロームII、アローン、カルバリー・テンプル、バッシュ、アシュラ・テンプル、ガンステイド、ドトール |
味方増援 | なし |
敵増援 | なし |
コメント | 最終決戦前の最後の準備に使うシナリオ。 敵のレベルは61、獲得資金は52975。 |
第59話(最終話):「灼熱の巨大要塞」 | |
勝利条件 | 1.敵の全滅/ヘルルーガ復活の翌PP以降:2.ガンドールをホワイトベースに隣接させる/ホワイトベース隣接後:1.アラウンザーの破壊 |
敗北条件 | 1.味方戦艦の破壊 2.主人公機の破壊 3.フェアリ機の破壊 |
初期配置 | ホワイトベース(ブライト)、ガンドール(葉月博士)、主人公、味方×23 |
初期敵機 | ギルガザムネ×4、アプシン×3、デスグロームII×2 |
味方増援 | なし |
敵増援 | 2PP:アプシン×2/3PP:ガーディアル・ブラッド(レジアーネ)、オーダイ×6/レジアーネ撤退時:オーダイ×4/レジアーネ撤退の次PP:アプシン×2、ギルガザムネ×2/オーダイ全滅時:ガーディアル・ブラッド(レジアーネ)/レジアーネのHP50%以下時:アプシン×2、ギルガザムネ×2/レジアーネ撃破時:アラウンザー(ヘルルーガ)、ガンステイド×2(ガンステイドは撃破するとEPで必ず増援)/ヘルルーガのHP50%以下時:アプシン×2、ギルガザムネ×2/ヘルルーガのHP50%以下時:アプシン×2、ギルガザムネ×4、デスグローム×2/ヘルルーガ撃墜(1回目)時:アプシン×2、デスグローム×2、ガンステイド×2/ヘルルーガ復活の翌PP:アプシン×2、デスグローム×2 |
コメント | 最初の関門は3PPのレジアーネ。それまではSPを温存します。というかザコにSP使ってる余裕はありません。ザコは援護攻撃・合体攻撃だけで対処です。 レジアーネと一緒に出てくるオーダイ6機のうち4機はレジアーネと一緒に突っ込んでくるので、無理にこちらから攻め込まず、待っていましょう。 レジアーネのHPを50%以下にすると一度撤退するので、まずはレジアーネを下がらせることです。 レジアーネを撤退させるとオーダイが順番に攻めてくるので各個撃破します。 オーダイを全滅させると、レジアーネが再び登場。ギルガザムネと一緒に前に出てくるので、こちらから攻めて行く必要はありません。 レジアーネは計3回HPを回復するので、ペース配分には注意が必要です。でも、極力1ターンで撃破するようにします。 レジアーネと倒すといよいよヘルルーガの登場。 これも一定ダメージを与えると回復し、増援が出ます。自軍はジェネレーターブロックを抑えつつ展開。 ヘルルーガの周囲に5機以上侵入させるとマップ兵器を使ってきます。スーパー系の強力な攻撃を叩き込むにはどうしても懐に飛び込む必要があるわけですが、マップ兵器のダメージも馬鹿にならないので注意が必要です。 ヘルルーガを倒すとすぐに復活し、増援が出てきます。 その際、ホワイトベースにガンドールを隣接させるよう作戦目的が変わりますが、面倒なのであらかじめ隣接させておくとよいでしょう。 その後は理不尽な全ユニット30%ダメージが一定ターン毎に襲ってくるので、回復しつつ攻撃。 単純計算で4回目には全滅ということになるので、それが制限ターン数とも言います。 更にHPを50%削ると回復するので、各ユニットの単発攻撃ではとてもやってられません。援護攻撃を最大限に使い早めに倒すようにしましょう。 トドメには15000以上のダメージを与えられる武器が必要です。 最有力候補は「熱血のファイナル断空光牙剣」です。フルチューン状態で22000を叩き出しました。 |