部隊考察
GCに比べて出撃可能ユニット数が増えたXOですが、
やはり出せるだけ出してあげたいのが本音です。
でも、上限を考えるとそうも言ってられない。
そこで、個人的な判断基準で使えるユニットを選出してみました。
まぁ、あくまで私の考えなので別な意見もあるとは思いますが・・・。
しかし、GCって15機しか出せなかったみたいですけど・・・。
当時のプレイヤーは相当悩んだんじゃないかと思われます。
なお、このページを作成するにあたり、全パイロットをLv.60まで育ててみました。
命中率が高いだの低いだのというコメントは、パラメータをLv.60で比較したときのものです。
また、武器の攻撃力はフル改造時の数字ですのであしからず。
【一軍レギュラー】
1 | ファイナルダンクーガ(忍/沙羅/亮/雅人/アラン) |
最強武器:ファイナル断空光牙剣(6750;1〜6) | |
対ボス攻略の要。 「野生化」が発動すると「鉄拳」ですら必殺武器になってしまう恐ろしくも頼もしいユニットです。 このユニットを封印するだけで最終面の難易度が上がりかねません。w |
2 | 真ゲッター(號/翔/剴) |
最強武器:ゲッターファイナルクラッシュ(6850;1) | |
対ボス攻略攻略の要その2。 ネオゲッターの時は翔が活躍するのが多かったです。 |
3 | マジンカイザー(甲児) |
最強武器:カイザーブレード(6650;1) | |
カイザースクランダーを装着し、カイザーブレードが使えるようになるとまさに「魔神」となります。 欠点はEN消費の激しいこととユニットサイズがMなこと。 Mサイズなので、LLサイズの戦艦やラスボスへの通常攻撃ができないため、真ゲッターに添えて「ダイナミックスペシャル」を使うなどの方法があります。 |
4 | ゴッドライジンオー(仁/飛鳥/吼児/バクリュウドラゴン) |
最強武器:ハイパーサンダークラッシュ(6550;1) | |
十分強いユニットなのですが、ファイナルダンクーガのインパクトが強いためちょっとかすみ気味なのが残念。 第1話から最終話まで活躍してくれます。 |
5 | ブライガー(キッド/ボウィー/お町/アイザック) |
最強武器:ブライカノン(6150;1〜9) | |
リアル系と並ぶ射程がウリです。 装甲が薄いので他のスーパー系と並んで前へ出て行くよりは、後方からMSの攻撃に援護攻撃でブライカノンを撃つほうが良いです。 |
6 | サスライガー(ロック/ビート/ブルース/バーディ) |
最強武器:イニシャルシュート(6350;2〜8) | |
運用方法はブライガーと同じ。 J9チームの中で唯一のMサイズなので、うっかりLLサイズに攻撃すると部位攻撃になってしまうことです。 |
7 | バクシンガー(士郎/シュテッケン/ライラ/佐馬) |
最強武器:ニューバクソード(6250;1) | |
J9チーム唯一の格闘系ユニットです。 ただ、やっぱり装甲が薄いので単機で前に出て行くとあっという間に撃墜されるので、カイザーやダンクーガなどの装甲の高いユニットに添えておき、敵の攻撃は援護防御してもらうようにしましょう。 チャンスがあれば「J9スペシャル」を使うのがベストです。 |
8 | トライダーG7(ワッ太) |
最強武器:トライダーバードアタック(6550;1) | |
第1話から登場し、中盤までは活躍してくれます。 欠点としてはパイロットが一人なとこですかね。 なぜか狙われやすいユニットなので、精神コマンドに「鉄壁」があれば・・・と何度思ったことか。 でも、Lサイズで戦艦にも普通に攻撃できるユニットですので、二軍に下げるのはどうかと思います。 |
9 | νガンダム(アムロ) |
最強武器:フィン・ファンネル(5100;3〜9) | |
避けて当てるリアル系の代表。 ファンネルの攻撃力が低めですが、それを補う射程があります。 遠くでなかなか動いてこない敵を攻撃するのが主な任務ですが、「魂」を持ってるので、ボスへの攻撃起点にもなります。 |
10 | サザビー(クワトロ) |
最強武器:ファンネル(5100;3〜9) | |
使い方はνガンダムと同じ。 合体攻撃の「ダブルファンネル」ならば攻撃力が6100になるので、かなりのダメージを期待できます。 |
11 | Zガンダム(カミーユ) |
最強武器:ウェイブライダー突撃(5500;1〜3)、ハイ・メガ・ランチャー(4700;2〜6) | |
実はウェイブライダー形態でいたほうが運動性がいいので、もっと避けて当てることができます。 ただ、ウェイブライダー突撃ができないですが、格闘のパラメータがさほど高くないので、割り切ってもいいかと思います。 |
12 | ZZガンダム(ジュドー) |
最強武器:ハイメガ・キャノン(5800;1〜5) | |
MS最強の攻撃力を持つのですが、ZZといったらやはりマップ兵器。 敵の密集したトコへ撃ち込めば、援護防御も関係なく大ダメージ。 運動性という面ではGフォートレスのほうがいいですが、武器がダブル・ビーム・ライフルになってしまうので、あまり美味しくないです。 ジュドーの欠点は「狙い撃ち」を持ってないことでしょうか。 |
13 | アレックス(クリス) |
最強武器:アレックス・アサルト(5750;1〜3) | |
最強武器が移動後に使えるのがポイントです。 あと、クリスが「狙い撃ち」を持っているのでLLサイズへも通常攻撃が可能です。 |
14 | ガンダムEz8(シロー) |
最強武器:全弾発射(5750;1〜3) | |
こちらも移動後に最強武器が使えるのがポイントです。シローは「魂」を持っているのでダメージもかなり期待できます。 しかし、シローの最大のウリは「指揮L2」です。そこに居るだけで周囲のユニットの命中率・回避率を上げるのは非常にありがたいです。 |
15 | ドラグナー1型カスタム(ケーン) |
最強武器:光子バズーカ(5550;3〜8)、レーザーソード(5350;1〜3) | |
レーザーソードで突っ込むのが主な使い方。 ユニットサイズがMなので、LLサイズ相手には使えませんが、そこはスキルパーツ「狙い撃ち」でフォローです。 欠点としてはニュータイプのように命中・回避率に補正のかかるものがないので、後半の戦いでは集中を使っても命中率が稼ぎきれないというとこでしょうか。 |
16 | ドラグナー2型カスタム(タップ) |
最強武器:光子バズーカ(5550;3〜8) | |
ユニットが「補給装置」を持っており、タップも精神コマンドに「補給」を持っているので、後半では支援系で頑張ってくれます。 |
17 | ドラグナー3型(ライト) |
最強武器:光子バズーカ(5550;3〜8) | |
「回復装置」「EWAC」を持つのが特徴。武器は少なめなので後方支援が主となりますが、Dチームは合体攻撃を3種類持つので、それに参加させるのもありです。 またライトは「再動」を持ってるので、いざというときのもう一撃を繰り出せます。 |
18 | ファルゲンマッフ(マイヨ) |
最強武器:(5250;2〜6) | |
ケーンと一緒に前線へ突撃することになります。 マイヨが「指揮L2」を持っているので、ケーンの命中率・回避率を補正してくれるのがありがたいですね。 マイヨは射撃型のパラメータですが、「ダブルレーザーソード」の攻撃力もなかなか侮れないものがあります。 |
19 | エルガイムMk-II(ダバ/リリス) |
最強武器:バスターランチャー(5400;2〜9) | |
Zガンダム同様、この機体もプローラー形態になっていたほうが運動性が上がります。 プローラーの欠点はダブルバスターランチャーが使えないという点だけですので、エルガイムを一緒に出撃させない場合は最初からプローラーのほうがいいでしょう。 なお、サブパイロットのリリスと掛け合いがあるのは、ダバとアムとギャブレーとなっております。 |
20 | エルガイム(ギャブレー) |
最強武器:バスターランチャー(5150;2〜8) | |
A級ヘビーメタルは空を飛んでいるのですが、地形対応は陸「S」なので、地上に降りていたほうがいいです。 合体攻撃の「ダブルバスターランチャー」はパイロット固定ではないので、パラメータ的にダバとタメを張るギャブレーを選ぶのがベストだと思います。 また、ギャブレーはヒット&アウェイを持ってるのもポイントですね。 なお、ダブルバスターランチャーを使える組み合わせは以下のとおり。 ダバ×キャオ、ダバ×アム、ダバ×レッシィ、ダバ×ギャブレー、キャオ×アム、アム×レッシィ、レッシィ×ギャブレー |
21 | 強化型レイズナーorレイズナーMk-II(エイジ) |
最強武器:V-MAX(5550;1〜3)、V-MAXIMUM(5950;1〜3) | |
機体性能はレイズナーMk-IIのほうがいいのですが、強化型レイズナーの場合はグライムカイザルとの合体攻撃があるのがポイントですので、どちらを選ぶかは好みの問題です。 しかし、ゲイルの能力としては「指揮L2」があるぐらいで、ユニット的にもさほど特徴があるわけでも・・・。 ゲイルを使うぐらいならマイヨを使ったほうがたくさん活躍できそうだと思ってます。 ゲイルの参戦も遅いですしね。 あと、レイズナーMk-IIは変形した状態でもV-MAXIMUMが使えますが、攻撃力が下がります。 |
22 | ソウルランサー・バーストorスーパーソウルセイバーFF(秋水or光珠/フェアリ) |
最強武器:アルティメットシューター(5750;2〜11)、ハイパーブラストソード(6950;1) | |
どちらかというとソウルランサー・バーストのほうが使いやすいかと思います。 まぁ、個人的にリアル系のほうが好きだというのもあるんでしょうが・・・。 援護攻撃でアルティメットシューターを撃ち込むほうがいいかなーとか。w |
23 | クラウドハーケン(ジーク) |
最強武器:ライトニングアサルト(6250;1〜3) | |
ジークは格闘型のパラメータを持ってますが、武器は射撃系が多いという謎な機体。 しかし、援護攻撃で使う「ミサイルポッド(5350;2〜8)」がなかなか良い感じでして、最初は射撃型キャラだと思ってました。 機体性能、攻撃力が高いところでまとまっているので、どんどん使っていっていいと思います。 |
24 | クロイツ・ヴァールハイト(サリー) |
最強武器:フラッシングアサルト(6050;1〜3) | |
見た目から格闘型のユニットですが、これまた援護攻撃で大活躍する「ロングライフル(5250;3〜9)」の使い勝手が非常に良いのです。 また合体攻撃の「パンツァー・カイル(6700;1〜6)」も射撃系武器ですがなかなか優秀です。 攻撃モーションはライトニングアサルトとシャドウブレードの合体攻撃なので格闘系だと思うのですが・・・。 射程が長いのは射撃系という基準なのか?w |
【一軍ベンチ】
1 | ダイオージャ(ミト王子/スケード/カークス) |
最強武器:電光雷鳴崩し(6650;1) | |
ユニットサイズがMのため、攻撃力をうまく生かしきれない悲運のユニット。 ダイオージャジャベリンやビームボウガンを持ち、どのレンジでも戦えることに加え、防御面でも「シールド防御」と「カウンター」を持っているため、万能型に分類されるかと思います。 活躍させるにはスキルパーツ「狙い撃ち」がポイントですかね。 |
2 | グレートマジンガー(鉄也) |
最強武器:グレートブースター(6150;3〜7) | |
ユニットサイズMの悲劇に泣かされるユニットその2。 「ファイナルダイナミックアタック」の攻撃力は目を見張るものがあるのですが、マジンガーからスタートするとLサイズまでしか使えない。 真ゲッターから始めればLLサイズまで対応できるんですがねー。 あとはやはりEN消費が激しいのでその対策も必須です。 |
3 | 百式(ララァ) |
最強武器:メガ・バズーカ・ランチャー(5750;1〜7) | |
最強武器の攻撃力を埋もれさせるのはもったいないですよね。 ベンチになった理由はアレックスやEz8と違って移動後に撃てないという点なのですが。 パイロットにララァを選んだのは、ニュータイプレベルがLv9まで上がること。 あとは、「献身」を持っていることですかね。 |
4 | スーパーガンダム(フォウ) |
最強武器:ロングライフル(5450;3〜7) | |
最強武器の攻撃力がちょっと低めですが、Gフライヤー形態ならば運動性能も上がりますし、地形対応では宇宙「S」ですし。 ・・・だったらZガンダムよりいいじゃん、これ。 パイロットにフォウを選んだのは、「再動」を持っていること。 「献身」のほうがいい場合はプルツーという手もありますが、命中・回避のパラメータが気持ち低いのでフォウのほうがいいかなーと。 |
【その他コメント】
ユニット編 | |
ダルタニアスは攻撃力がちょっと低いんですよねー。 フル改造で5750だし、剣人の格闘能力が252ってことで、あまりありがたみながないなーと。 気になるMSではジム・スナイパーとフルアーマーガンダムの攻撃力(5550)がありますが、運動性が低めなのがネック。 また、シャア専用ゲルググとシャア専用ザクIIの地形対応のよさがいいですが、最強武器が格闘系というのがネックで・・・。 クィン・マンサはLサイズで宇宙「S」でファンネルの攻撃力が5200ですからいいかもしれない。 マジンガーではαシリーズでできた「ボス+ムチャ+ヌケのマジンガー3人乗り」ができないということが特徴。 まぁ、あるべき姿になったとも言うのですが、ちょっと残念でした。w |
パイロット編 | |
今回、オールドタイプでも攻撃力ではニュータイプとさほど変わらないという感じです。 いや、アムロとクワトロとカミーユとジュドーは頭一つ飛び出してるのですが、クリスやシローはけっこう肉薄してますし。 シャングリラチルドレンはニュータイプなのですが、射撃能力はカイ達に負けてるんですよねー。 これってどうなんだろうなと。 パイロットで特筆すべきは「バーニィ」です。なんと「魂」持ってます。ザクII改に乗せてクリスと合体攻撃したら結構いいダメージを叩き出すかもしれません。 あとは「炎ジュン」の精神コマンド。「再動」の消費SPが少ない!再動を活用したい場合にはぜひオススメ。 |