レーザービーム
(2010/04/18)


純正でヘッドライトはHIDなのですが、
やっぱり明るい(正確にはより青白い)ほうがいいので、
HIDバーナーだけを交換します。


遠回りだな・・・
購入したのはこちらです。
純正は5000K程度だったかと思いますが・・・。w
ヘッドライト裏の作業スペースが全くないので、場所を作ります。
助手席側はバッテリーを下ろすことで空間ができます。
運転席側はエアクリがいますので、少々面倒です。
まず、インテークガイドのクリップ2個を外してガイドを抜き取ります。
次にエアフィルターを抜いて、エアクリボックスを分解。
インテークパイプの金具を外し、エアフロセンサーのコネクタを外せば取れます。
最後にボルト2箇所を緩めれば引き抜けます。
HIDのカバーを外すとこうなってますので・・・。
くりっと矢印方向に回すと・・・。
バーナーが見えます。

バーナーは、ハロゲンバルブと同じようにストッパーで留まってるので、金具を摘まんで外してやれば抜けます。

写真は金具を外した状態です。
交換が終了したら、エアクリボックスを元に戻していきます。

エアクリボックスは、ココのボルトと・・・。
こちらのナットで固定されます。
固定と言っても、ゴムブッシュを挟んでるので、グラグラしてます。
まぁ、このグラグラがあるおかげで、エアクリ交換ができるのですが・・・。
インテークパイプとの接続をしたらこの3点を確認。
インテークガイドは、斜めにして矢印方向に差し込むような感じではめ込むとすんなりといきます。
バッテリーは写真のように、斜めに置いてからぐりっと時計方向に回して定位置へ。
バッテリーの接続が終わったら、エンジンをかけて動作確認をします。

これは、夜になってから確認したものですが、作業直後にも確認してます。