春のLED祭
(2010/04/17)
今は家電もLEDの時代。
車だってLEDです。
というわけで、灯火類は全面的に交換です。
どーせやるならいっぺんに! |
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スバルからも出てますし、アフターでも色々出てますが、それで一式揃えると、えらい値段になるんです。 (こちらはポジションやライセンスプレートに使えます) |
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なので、ヤフオクでエクシーガ用一式を購入しました。 (こちらはカーテシーランプに使えます) |
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これだけいっぱい(上3つ写真全部)あっても、7,000円です。 MADE IN CHINAの底力です。w (こちらはマップランプ、ルームランプ[パノラミックなので左右]、カーゴランプに使えます) |
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スパイダーライクなテールランプもヤフオクで購入。 | |
ここまできたら、バックランプもLEDにしてやれとばかりにヤフオクでポチッと。 | |
ただし、ウィンカーはLEDにすると色々面倒なので、コーティングされたアンバーに変更。 | |
全部同じもので揃えられなかったので、フロントをRAYBRIG、リアをPHILIPSでいきます。 |
せっせと取付け |
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純正のマップランプです。 切り欠きがあるので、そこからマイナスドライバーを差し込んでこじるとクリアパーツが外れます。 |
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こういう風に取り付けます。 | |
完成♪ きれいです。明るいです。 あとは、寿命(MADE IN CHINAのクオリティ)がどんなもんなのか。 |
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フロントドアのカーテシーランプです。 左右にツメがあるので、内張り外しなどでこじってあげるといいです。 |
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特に問題なく取り付けられるので、即完成図。 | |
ルームランプ(パノラミックガラスルーフ車用)です。 あとで、取説を読んで気がついたんですが、実はこれってクリアパーツだけ外すんじゃなくてユニット丸ごと外すんですね・・・。 |
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入りません。 (そりゃあ、取り外し方が違ったので当然) |
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引っかかる部分を切り落として無理やりはめ込みます。 (裏からはめれば無加工でOKだったのかな?) また、極性があるので。カバーをはめる前に点灯確認をしてください。 |
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完成。 | |
リアドアのカーテシーランプです。 | |
LEDの向きを、斜めにしてはめてあげるといいです。 何も考えずに端子部分にはめると、真下に向かって光る形になります。 |
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カーゴルームランプです。 純正の写真を撮り忘れました。(爆) |
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こんな感じになります。 LEDの粒が丸見えになっちゃってるので、ちょっと美しくないですが、まあいいでしょう。 |
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バックランプはリアゲートにあるので、ここからはずします。 まぁ、固いのなんのって・・・・。 フライヤーを使って外しました。 |
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完成。 ちなみに、この写真は知人を運転席に座らせて、リバースに入れた状態を撮りました。 極性があるので気をつけましょう。 なお、夜になって試してみたら、ドアミラーに映る風景が明るかったです。 |
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ライセンスランプ・・・交換後です。 ココの取り外し方は、内側へ押しながら手前に引きます。 |
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テールランプASSYを外して、ストップランプとウィンカーを交換します。 ナット2本で留めてあるのですが、ボディにある白いフックが固いです。 |
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ウィンカーは簡単。 | |
ストップランプは極性があるので注意です。 あと、3方向の向きも気にするといいでしょう。 |
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こうなりました。 そして、ちょっと斜めになりました。 向きには気をつけてたつもりなのに・・・。orz 2010/04/18 ディーラーで「ブレーキランプ踏んだときに光らない」と言われ、純正に戻しました。 |
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さて、ヘッドライトASSYにとりかかります。 取説の手順で進めてみたんですが、こんなとこから手を入れろって話です。 何も見えません。ポジションとウィンカーがどこにどうはまってるのかも分かりません。 手を突っ込んでみましたが、いろんなものがあって落ち着いて作業できません。 |
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「こんな整備方法ありえねぇーー!!」 ということで、タイヤ外しました。 |
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マッドガードのクリップをもう一つ外し、マッドガードを更に大きく外してやると、中が覗きこめるようになります。 やっぱり、作業そのものは手探りですが・・・。 |
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マッドガードの隙間から覗き込むと、ウィンカーとポジションの位置関係が分かります。 なお、それぞれのコネクタを固定するツメが4つありますが、一つだけ大きさが違います。 そこを確認してからはめ込むと、中でぐるぐると回す必要がなく、スムーズに取り付けられます。 |
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完成。 このやりかた以外だと、バンパー外してヘッドライトASSYを外して・・・って流れになるんですかね・・・。 |