STEP.2 ドアデッドニング
(2010/06/05〜06)
フロアデッドニングから1ヶ月経過してしまいましたが、
ようやくドアのデッドニングに取り掛かれます。
当初、オーディオ・ナビ関連はDIYでインストールするつもりでいたのですが、
諸般のスケジュールを考慮すると、
「これは業者にやらせたほうが最終的に早い」
という結論に到達。
そうと決まれば、必要部品をかき集めてディーラーに持ち込んで
「工賃は払うので取り付けといてください」
と、お願いするだけ。
ただ、アンプとウーファーは設置場所とかの問題もあるのでDIYとしました。
インストールで頭悩ます時間を、極力デッドニングへ回したわけです。
けっして、「面倒くさい症候群Lv.5」が発症したわけではないですよ?
ホントですよ?(説得力ないけど)
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元気があるうちにフロントドアから |
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内張りを外しまーす! 最初に、ウインドウを少し下げておくのはお約束です。 ここのフタを開けてネジを外し・・・。 |
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同様にここも外し・・・。 | |
ここの切り欠きからスイッチパネルを外し・・・。 | |
パネルが外れたら、コネクタ(2本)を外し・・・。 | |
パネルに隠れたネジ2本を外し・・・。 | |
ガゼットを外し・・・。 | |
この場所にある切り欠きから内張り外しを挿して、内張りを剥がします。 | |
すると、こうなります。 このフィルムは要らないので、ひっぺがします。 剥がした跡に残ったブチルについては、クラフトテープを使うと綺麗に剥がれます。 クラフトテープで剥がした後は、パーツクリーナーで綺麗にしておきます。 |
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こちらは、サウンドシーラントの代替品です。 ・・・いや、ぶっちゃけ同じものです。 これを使ってビームとアウターの隙間を埋めます・・・が、エクシーガの運転席ドアはすでに似たような処理がされてましたので、その場所に施工して強化しておきました。 |
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アウターパネルの処理には、レジェトレックスもレアルシルトも使いません。 今回はノイズレデューサーでいきます。 ノイズレデューサーを、数回に分けて吹き付けて施工することで、制振効果が出ます。 |
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中央に見慣れない色のケーブルが走ってますが、これはアンプに繋がるスピーカーケーブルです。 | |
本体とドアの間はこうやって通してます。 純正ケーブル類を保護してるチューブに、カッターで切れ込みを作り、そこを通してます。 コルゲートで覆っておくべきかな? |
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ドアのリリースとロックをするワイヤーは、コルゲートチューブで覆います。 周囲に見えるクラフトテープは、純正ケーブルを取り付ける場所等、うっかり埋めちゃいけないとこのマーキングです。 |
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はい、施工終了。(マテ 穴を埋めるのは当然ですが、鉄板の面積が広いとこにも貼っておきます。 そして、スピーカーを取り付ける場所もしっかりと貼っておきます。 なお、稼動部やハーネスが出ているとこは、単純にレジェトレックスでは隙間ができってしまうため、エプトシーラーを使って隙間埋めをしています。 |
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本来、アウターパネルの制振処理をしたら、アウターパネルの吸音処理をするのですが、今回は「エプトシーラー」を使わずに、オーディオテクニカの「ダイナミックドレイン」を使ったため、いきなりインナーパネルのデッドニングをしています。 購入時にお店の人に一言。 「吸音効果高いから貼りすぎないでね」 ・・・スピーカー裏にしか貼らないのに、貼りすぎるなってどういうこと? |
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そして、ビームが邪魔して加工なしでは貼れない為、こんな風にカット。 これで貼りすぎてないってことにしておこう・・・。 |
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ここに貼っておしまいです。 スピーカーマウント周りのデッドニングは、どっかのサイトで「スピーカーのビビリを抑えるためにもちゃんとやっとけ!」と書いてあったので、がっつりとやってます。 |
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以上で、ドアのデッドニング完了。 あとは内張りのデッドニングをして元に戻すのですが・・・。 色々と問題が噴出し、内張りには特に細工をせずに戻しました。 内張りに関してはまた後日やります。 |
リアも同様 |
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フロントが終わればリアですが、基本的に同じです。 ここと・・・。 |
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ここのネジを外し・・・。 | |
スイッチパネル外して・・・。 | |
隠れたねじを外して・・・。 | |
ガゼット外して・・・、内張りを外し・・・。 | |
スピーカーを外します。 こちら、社外のスピーカーを納車時にディーラーで取り付けてもらったのですが、純正のスピーカーマウントを流用してもらうつもりでした。(社外のバッフルはエクシーガのリアドア適合NGだったので) ところが、純正スピーカーはマウントと一体化しており、社外に変えるにはバッフルボード要るよってことで、オーディアのバッフルを使ってます。 これ、エクシーガみたいなタイプにも対応できる作りになってるんですよねー。 穴あけ(穴の拡張?)は自分でやる必要があるようですが。 |
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で、フィルムを外して掃除した状態がこちら。 デッドニングもフロント同じく、ノイズレデューサーの吹きつけで行います。 |
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なお、リアドアのアウターについては、吸音材をエプトシーラーに変更。 つーか、ダイナミックドレイン4枚も買えません!2枚でも痛かったというのに・・・。 そして、またもビームの関係でここにしか貼れず。 |
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ただ、1枚では不安なので、ちょっと遠いとこだけどもう1枚貼り付け。 基本的には、スピーカーの背面でドアの半分までの範囲に貼るものです。 |
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インナーパネルのデッドニングを行い、スピーカーケーブルを引き込み、スピーカーを取り付け、作業終了。 あとは、内張りを戻すだけ。 |
二日目のおまけ |
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破壊してしまった・・・。 「おっかしいなー、何で外れないんだろ・・・」 ぐりぐり・・・バキッ!! ・・・・・なんと? |
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フロントドアの内張り内部。 右下に見えるのが、フロントスピーカーのネットワークです。 北米仕様のスピーカーなので、でっけーです。 これ、デッドニングしたいんだよなー。 いつやろう・・・。 |
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ネットワーク拡大図。 何がどうなってるのやら良く分かりません。 |
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ツィーターはこうやって固定してあります。 埋め込みたいんだよなー、こいつを・・・。 |
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