AUDIO関連
(2010/05/05〜2010/06/06)
エクシーガになってもやります!
というか、こういった方面しかネタがない気がします。w
車両入れ替え時に、色々考えてました。
「レガシィに使ってたパーツは引き継げるかなぁ?」
「エクシーガの場合はキャビンスペースを潰したくないなぁ・・・」
「BM/BRレガシィならけっこういけるかも・・・」
しかし、ディーラーに行って展示車両をチェックしてみると・・・。
「げ、BM/BRってダッシュボード上に埋め込まれてるスピーカーがある」
「結局、アンプの置き場所に関しては、どっちも同じような問題があるな・・・」
「あ〜、BM/BRは社外にすると、コンソール周りの後付感がいやな感じになりかねないな・・・」
このあたりの悩みもエクシーガを選んだ理由の一因だったりします。(ぼそ)
そして、いろいろ考えていたら、綺麗に収めるには全部新調する必要があるという結論に!(爆)
そんなレポートです。
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検討結果 |
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ヘッドユニット | HDX-700は今年で地図情報更新サービスが終了。 つまり、移植してもこれ以上地図情報は新しくできない・・・。 だったら、新しいの買うしかない。しかし、1DINタイプはもうない・・・というか、現在の車は2DINナビを入れることを前提にコンソールが設計されてるので、HDX-700のようなモデルを入れると、モニター位置が高くなりすぎる・・・。 しかし、2DINナビシステムだとL909が不要になるし、出力も2系統しかないのでアンプへはいいとしても、ウーファーに音をまわせない・・・。 まぁ、そこはスピーカーラインから取るとかすればいいのか・・・。 |
スピーカー | リアはドアスピーカーなので新調するしかないけど、フロントは移植できるかなー? あれ?エクシーガのツィーターって小さくないか?・・・25mm?!ダメじゃん! コアキシャルでいくのか?でもそれだとなんだかなー。 よし、ここはツィーターをどこかに埋めるということに挑戦しよう。 リアはコアキシャルでいいだろう。 |
アンプ | 今使ってるのはどうにもでか過ぎるよなー。 エクシーガならばシートレイアウトの邪魔をしちゃいけないし、ラゲッジスペースの邪魔もNGだ。 ・・・しゃあない、現行のコンパクトモデルでいこう。 助手席か運転席下に入れればいいんだから。 |
サブウーファー | ラゲッジの隙間に入らないかと思ったけど、大きさ的に無理だなー。 んじゃ、こいつも現行の小型モデルにしてシート下に置いてしまえ。 |
デッドニング | 今回はドア4枚の施工か・・・。やり方は分かってるとはいえ、手間は多そうだ。 ただ、ちょっと新しいことにも挑戦したいよなー・・・そーだ、フロアデッドニングをやってみよう! 試乗したときに、BM/BRよりロードノイズを拾ってたし、キャビンスペースが大きいことを考えると、効果がありそうだ。 |
調達物品 |
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ヘッドユニット | KENWOOD HDV-909DT KENWOOD VF-M99(光・ビーコンユニット) KENWOOD KNA-i909(iPod/iPhone3G接続キット) KENWOOD CMOS-200(バックカメラユニット) |
スピーカー | KENWOOD KFC-X1710P(フロント,海外モデル) KENWOOD KFC-1662S(リア,海外モデル) Pioneer UD-K715(フロント用インナーバッフル) AUDIA #2300(リア用インナーバッフル) |
アンプ | KENWOOD KAC-8405(海外モデル) |
サブウーファー | KENWOOD KSC-SW01 |
ケーブル類 | audio-technica TPK-861(パワーケーブルキット) audio-technica AT7A64/2.0(RCAケーブル) Monster-cable MPC S304(スタッカード型) Monster-cable MPC S302(ツイスト2芯型) |
デッドニング | audio-technica AT7570 ダイナミックドレイン(高排水性吸音材):2枚 日東電工 レジェトレックス(500mm×1000mm×1.5mm):7枚 日東電工 エプトシーラー(90mm×1000mm×10mm):1枚 3M シンサレート(1520mm×1000mm):2枚 Beat-Sonic ノイズレデューサー:4本 セメダイン シリコンシーラント8051N:1本 |
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